« GW 白馬をふらふら | トップページ | おっかいもの♪ »

2010年6月21日 (月)

N吉的梅雨の休日の過ごし方

Dsc_3436

・・・別にふつーの休日ですが。

ちょっと用事があったので久々に京都へ。




しっかし、京都は暑い!!というか湿度がかなり高いです。



京都に行ったらラーメン食べないと!

というわけで一乗寺にある「鶴はしラーメン」へ。

わりと好きなラーメンです。



でも出てきたチャーハンに、食べる前から、N吉「やる気ねぇ~」と。チャーハンはいまいちだったみたい。



ほんとはラーメンはしごするつもりだったのに、どうもN吉、チャーハンで胃がもたれたご様子。

ラーメンツアーは却下となりましたーー



その後は、出町柳にある「出町ふたば」へ豆餅を買いに。

ここの餅に入ってる黒豆がとってもおいしいのです。




到着すると、たくさん人が並んでおりましたので並ぶことに。






Dsc_3440

Dsc_3457

N吉家の分もおみやげに買いました。

たま~に阪急百貨店でも売りに来たりするのですが、すぐになくなっちゃう。






Dsc_3502

それといつもサングラス類を買う、一乗寺にあるOBJで山用のサングラスをお一つ・・・

まったく山用サングラスを持っていなかったのでOAKLYのものを。



超安いのでいいやって言ってたのですが、アウトドア用にできたサングラスってすごいのですねぇ。


レンズもフレームもふんづけてもある程度ぐにょ~んとなるのです。すごい~~!

絶対やりそうだったのでやはり山用を。テントの中でお尻の下敷き・・・ってのが簡単に想像できましたのでね(笑)



汗をかいても滑りにくい仕様にもなってました。しかしナゼかDUCATIとコラボ。ま、いいか。



ほんとは運転用のサングラスで正に欲しい形があったんですけど、超気に入ったMARNIのサングラスが

57000円とあまりにも高額なため諦めました。







Dsc_3598

ちなみに山用にとコロンビアで安かったので短パン買ってみました。(別の日に買ったもの)



なんかこうやってみるとただのオッサンパンツに見えるけれど実物はもうちょっとかわいいのーーwobbly



どこのアウトドアショップに行っても店員さんが「山スカはすごい勢いで売れていきました」

と言うので、今年は更にスカート姿の山オンナが増えてるんでるんでしょうね。



ならば今年は短めパンツで。ほんとはランパンみたいなのが履きたかったけど

さすがに山では短すぎるので短めだけどそこまで短すぎないものを選んでみました~。



背も低いし足も短いのでどうも中途半端丈が似合わないのです・・・







Dsc_3473

用事を済ませN吉の実家へ。



どうせならご飯をいっしょに食べに行こうと誘われ、千里中央で待ち合わせ。

N吉家全員(父母弟)もそろい夜景の見える中華料理屋へ。



ワールドカップ、日本×オランダ戦の時間が迫っていたので店内は超ガラすき状態でした。

いつも明かりのあまりついてないように見えるマンションも今日はいつもより電気がついているような気がします。みんなTVの前にいるのかな?



N吉もサッカーが見たいので、さっさと食べて早く帰ろう!とうるさいのでちゃっちゃと食べてN吉家へ。




N吉弟は納車されたてほやほやの(わたしの好きな)A4で来ていたので、帰りは「乗りたい~♪」と主張し、

オカンにはうちの車に乗ってもらい、わたしは弟の車に乗せてもらっちゃいました。



オカン、「なんかあの車あんまり乗り心地よくないわー、うちのSAIのほうがいい。」と。sweat024WDだからか??

そもそもハイブリッドカーと比較してはいけませんっ!

あと窓が小さい!と・・・あんまりお気に召さなかった??



匂いフェチのわたしとしては、新車のにおいがたまらん~~><

新しい車ってなんかいいですねshine ってかカッコイイなぁ。数年後乗り換えの時はぜひ我が家へ譲って欲しい・・・と心の底で思っていたのでした。





Dsc_3525

これが豆餅。ほんのり塩味のする大きな北海道産の豆が美味です。

餡なしでいいので、餅と豆ばかりほおばりたい!!

|

« GW 白馬をふらふら | トップページ | おっかいもの♪ »

コメント

お久しぶりでした ^^)

京都でのラーメンは ほぼ初心者の私ですから 参考にさせていただきます。
私の地元でも美味しい豆大福があるんだよ~ ^^)
うっすいカワにほんのり甘いあんこがいっぱい!!
甘いものが苦手な人にも好評なんですよ!
eriさんは 餡がいらないの~ ^^) 本当の豆餅があったらいいのにね!
私も めがねがクチャって・・レンズがボーンって感じで終了です (擬音でわかりにくいね~ 笑)

投稿: イノぶた | 2010年6月21日 (月) 21:18

すぐに京都に行けていいなぁ。
そうそう、以前の京都ぶらり旅の事前アドバイス有効でしたよ。

>出町柳にある「出町ふたば」へ豆餅を
存じてます。あ~、また食べたいな♪ この黒豆がいいんだよね!

投稿: カモシカ | 2010年6月22日 (火) 00:34

あ・あ・あかん!
夕食前に見ても~た(--:) ぐぅ~♪

山用のサングラスいいなぁ~^-^
みいのは、ペンギンが買って来た、もん安!

山の服・・・最近、山屋以外で買って、応用できないかと。。。
例えば、アディダスとか・・・^^
こっちの方が、安いかも~(笑)

しかし、何を撮っても、写真綺麗し~上手いねぇ~0^^0

投稿: みい | 2010年6月23日 (水) 17:55

こんばんは^^
殆ど毎日どうしてるかなって見てましたが・・
お元気のようで安心いたしました。
一乗寺は下宿先が三宅八幡だったので懐かしいです。
一年間しかいなかったのですが、下宿にお風呂が無く近くにも無かったので
京福電車(今はどうなってるのかな?)で一つ駅の一乗寺まで洗面器持って行ってました^^
岩倉に同志社の女子高校があったのかな? 恥ずかしかったのを覚えています。
出町柳も昨年10月に行って見ましたがもう、面影は殆ど残っていませんでした^^;

このほうでは山スカはまだ見ること無いですが、大山では3~4人見ました。
若い子なら良いと思いますが、中高年が流行りだといって履くのはどうかなって思います・・・
でも・・・山ズボンの膝上からジッパー外すと短パンになるやつ・・
昨日、取ってみたら涼しくて快適でした^^
タイツがもう、5~6年前の古いものなので気にはなったのですがcoldsweats01
すね毛が見えると感じ悪そうなので、機能タイツを履いて短パンでも
許されるのでは?と思ったりしました。

投稿: よっちゃん | 2010年6月25日 (金) 21:54

豆餅、超美味しそうです。
京都が地元の人に、今度買ってきてもらおうかな。
お店の名前メモメモ。

さっさんぐらすに「ごまんななせんえん」・・・
でも、ボーナスでる(でた?)でますよね?(悪魔のささやき)
それにしても踏んでも戻るサングラスってスゴイですね。
まさにドジな私向きなので、気になります。

>山スカはすごい勢いで売れていきました。
やっぱり・・・(笑
今年の山は華やかなんでしょうね。山行きたいです(TT)

よっちゃんさんの言葉は少し耳に痛いですが
私的にはオバサンだろうがおばあちゃんだろうが
好きなものを着ればいいと思ってます。
って、山スカはいてる私への言い訳(笑
山スカは涼しくていいですよね~。

私もハーパン欲しいのですが
>背も低いし足も短い
オマケにのんすけは、足が太いと・・・。三重苦。
アウトドアショップでカワイイの見つけたんですけど、
「インド綿」でした。アウト。
山に行く予定もないのに物色しております(^^;

投稿: のんすけ | 2010年6月26日 (土) 16:43

>イノぶたさん
お返事遅くなりすみません。ご無沙汰しておりました(笑

イノぶたさん日本中あちこち行ってるけど京都は意外に未知の世界ですか??
京都はとにかくい~っぱいラーメン屋さんがありますよ!

>eriさんは 餡がいらないの~ ^^)
あんこは嫌いじゃないんだけれど、大量に入っているとちとツライ^^
ここの餅は特に豆が最高!と思います。なんなら豆ばっかり食べたいです。

投稿: eri | 2010年6月27日 (日) 11:32

>カモシカさん
そうそうご存知「出町ふたば」!
まだまだ人気でたくさんの人が並んでるんですねー。
ほんとおいしいですよね^^

確かにすぐに京都に行けちゃうんですけどね、でも近いが故に
用事がないと案外行かないもんなんですね。高速乗ったら20分くらいなんですけどね。

カモシカさんも、前回の旅行で行ききれなかったところがまだまだあると思うので
ぜひまた京都へ…!!

投稿: eri | 2010年6月27日 (日) 11:36

>みいさん
山でサングラス、夏はあんまり使わないかもですが雪山って必需品だったりしますよねー。
ゴーグルじゃ曇っちゃうし…
今まで山らしいサングラスを持ってなかったんでね。
しかし店員さんが、床にレンズをおいてふんづけて実演してくれたのがすごくってですね…
めちゃくちゃ高くないけれど予算オーバーです。

>山の服・・・最近、山屋以外で買って、応用できないかと。。。
  そうなんですよ、山用品店で売ってるいかにもやまぁ!!って感じのは抵抗があります。
なんとか他で代用できないですかねぇ?? 昨日好日山荘行ってみたけれど、服はなんだかいまいち
いいもの見つからず…
アディダス、好きなラインあるんですけどね、ランニングとヨガとかテニス用なんですよね、山用作ってほしいーー!

投稿: eri | 2010年6月27日 (日) 11:50

>よっちゃんさん
このとおーり、元気にやっておりますよ!
いつも使ってるノートPCがちょっと調子悪く(突然電源がピューンと切れる)、
なかなか更新もできず…

三宅八幡というのは一乗寺の近くですか?
洗面器もって…なんとも良い雰囲気ですね!!

京福電車、走ってますよ~~♪鞍馬に行くかわいい電車のことですよね??

北白川あたりは雰囲気がとっても好きです。

半パン、夏は涼しくて快適ですよね!
まぁ、わたしもスカートとか微妙な年と思われてるのかもしれませんが(笑
気にしない気にしない!!
年はあんまり関係ないですよ^^
周りに露骨に不快感を与えてないなら…
時々出会う半パンにタイツのおじ様とか若くてかっこいいなーーと思います♪

投稿: eri | 2010年6月27日 (日) 12:02

>のんすけさん
出町ふたば、東京の百貨店とかでちょっと出張販売とかしてそうなんですけどね~、
堂島ロールほど有名ではないですもんね。
ぜひぜひ一度ご賞味を♪

サングラス、仰天…!誰が買うんだ?って感じですよねぇ。。
カッコ良かったんだけれどなぁ。今回はパスです、残念。

今年は山はさらに華やかなんでしょうね。確かにアウトドア雑誌なんか、
しきりにスカート特集してるし…
でもスカートにカラフルタイツのコーディネイト例が多いですよね。
1枚しか持ってないので物色してみたいと思います。
いつまではけるんだか…

>山行きたいです(TT)
  のんすけさんはそのうちお一人様登山をしてそうです、まるさんをおいて(笑
1人もたのしいですよ^^
のんすけさんは山スカ先駆け的存在なので今年もぜひ山スカ姿を見せてくださいっ!


投稿: eri | 2010年6月27日 (日) 12:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/408297/35393687

この記事へのトラックバック一覧です: N吉的梅雨の休日の過ごし方:

« GW 白馬をふらふら | トップページ | おっかいもの♪ »