« GW  蓼科山・霧ヶ峰・美ヶ原登山 | トップページ | N吉的梅雨の休日の過ごし方 »

2010年5月13日 (木)

GW 白馬をふらふら

Dsc_3030

蓼科山、霧ヶ峰、美ヶ原の後は白馬へ移動です。

2日目はゆーっくり白馬を散策してみようということに。







Dsc_2998

5月3日はわたくしの3X才の誕生日。



別に祝って欲しい年でもありませんけどー、なにかおいしいものでも食べたいな♪というわけで

白馬はみそら野にあるイタリアンらしきログハウスのお店、「トラットリア サンタ」へ。

と言っても何も情報もなく、ふらふらして雰囲気で入った店ですが・・・


行き当たりバッタリにしてはおいしいお店にヒット!!






Dsc_2990

店内はそこそこお客さんがいましたよ。



ピザも表面はパリっとしていてめっちゃおいしい~♪

瞬く間になくなってしまいました。






Dsc_2991

わたしの頼んだ「完熟トマトとバジルのパスタ」



麺がモチモチしている!トマトとバジルの組み合わせ、最高に好きです。これにモッツアレラなんかがplusされると更に好き!!






Dsc_2993

こちらは「仔牛の白もつのトマト煮込み」だったっけな?



もつが超やわらかい!わたしのパスタとなんかかぶってる感じですがこういうソースが

大好きなので全然良いのです。



添えられたパンもかなり好み。自家製?

いや~なかなか良いお店でした。また今度来たいです。






Dsc_3031

1日目の夜はなんだか疲れてけっこう早くに寝てしまいました。

あ。もちろん車中泊^^ 八方第3Pはたくさん車がとまってました。



翌朝、近くを散策。

白馬は滑りに来てもなかなか観光はできないんですよねぇ。

だから1日好きなように過ごしたかったんです。



駐車場は続々と板を担いだ人が。あ~、板持って来たら良かったかな?とちょっと後悔してみたが、やっぱり

今日は散策と決めたしねー。






Dsc_3075

白馬アルプスオートキャンプ場は大勢の人で賑わってました。

今年のGWは晴天続きだったので連泊する人が多かったそうですよ。



白馬はちょうど桜が満開!

山々が今日はちょっとスッキリ見えないのが残念だけど。






Dsc_3074

春らしい白馬もまた良いですね。





Dsc_3091

白馬岳の北稜線下に見える馬の雪形も見えているではありませんか!(中心部)

雌馬で左を向き、シッポをピンと上に上げて駆けのぼる姿、とのこと。






Dsc_3113

ゆっくり歩きまわったあとは車で和田野へ。



前からずっと行ってみたかった山岳フォトグラファーである菊池哲男さんのフォトアートギャラリーへ。



迫力ある白馬の写真を堪能。自ら登山、山スキーをしながら機材を運び上げ、一瞬を切り取るなんて。



撮りたい状況になるまで感覚がなくなるまで厳寒の中で待ち続けて撮った写真って迫力あるなぁ、

とただただ見入ってしまいました。



見終わった後は受付の女性の方としばらくおしゃべりを。



菊池さんは今日は薬師岳で取材の山スキーに行っているとのこと。

菊池さんは山に登りだしてから写真を始めたそうです。

いつも天気予報を見ては東京から白馬へ、を繰り返しているんだそうです。






Dsc_3144

その後はこれまた一度行ってみたかった「白馬飯店」へ。



チンジャオロースーや、






Dsc_3151

海老そば、







Dsc_3148

チャーハン・・・

全体的に薄味ですが鶏のおだしがおいしかったです。






Dsc_3167

お次は「白馬ジャンプ競技場」へ。

ま、1回登っとかなきゃね^^






Dsc_3178

よくこんな高いとこから滑り降りてジャンプするよなぁ。高所恐怖症の人はココはムリです。



この後、白馬駅を越えたところにある大出の吊橋からの白馬三山の景色がきれいだというので行ってみることに。



いまいちどこからの景色がきれいなのかわからぬままふらふら歩いていると、

去年の9月の単独表銀座縦走の時にお会いしたYさんのケーキ屋さんを発見。

歩いていないと絶対に分からない場所にありました。

早速立ち寄ってみることに。



あいにく、Yさんはお出かけ中で奥さんが対応してくれました。

直接電話してくださったのでちょっとお話して、ケーキと焼き菓子を買っていきました。






Dsc_3214

その後は青木湖の手前にある「姫川源流自然探勝園」へ。



Yさんの奥さんに今福寿草がキレイに咲いてますよ、と薦められて行ってきました。




すごい数の福寿草!

ここは意外に人が少ないです。






Dsc_3231

Dsc_3296

カタクリも咲きみだれていました!






Dsc_3309

前ボケで。







Dsc_3256

ミズバショウ。





Dsc_3322

その後更に大町山岳博物館も見学し、その前にある公園で桜と北アルプスを眺めながらケーキを食べました。






Dsc_3326

田園風景越しの常念もまたいい景色だ。さよなら~、また来るよーー!!




朝から夕方までなんとも満喫♪

なかなか白馬を歩いたり、何かを見学したりってできないもんですよね。

知らない白馬を知ることができました~!



あぁー、充実した1日でした!!

|

« GW  蓼科山・霧ヶ峰・美ヶ原登山 | トップページ | N吉的梅雨の休日の過ごし方 »

コメント

♪♪お誕生日おめでとうございます♪♪

1日はまだ桜が蕾でガッカリしていたのですが
2日に一気に咲いたんですよ~~~。

白馬をのんびり過ごすのもいいものですね。
住みたい場所の候補の一つです。
まるさんが気に入った土地があったのですが
去年の夏に売れちゃってました。

投稿: のんすけ | 2010年5月14日 (金) 00:03

お誕生日おめでとう ^^)
とても有意義な一日でしたね!!
確かに予定を入れちゃうと なかなか出来ないことですが・・・
立ち止まって見ないと行けない所ですね ^^)
福寿草が本当に綺麗に咲いてますよね。 こんないっぱいの福寿草ははじめて見ました。
なんか 幸せがいっぱい訪れそうだわ~ ^^)
いい誕生日になりましたね!!

投稿: イノぶた | 2010年5月14日 (金) 20:44

白馬周辺のぶらり歩きとぼけ~っと山を見るの 意外といいものです!
>大出の吊橋からの白馬三山の景色
私もこの辺りからの眺め好きです。(もう少し先の畑の中からの眺めがgood!)
>姫川源流
数年前、GW前半には雪の中から顔を出す福寿草の群落に感動したものでした。

白馬は桜も満開なんですね。来年は私もふらふらしようかな。

投稿: カモシカ | 2010年5月15日 (土) 22:44

>のんすけさん
ありがとうございます♪って喜ぶ年でもないんですけどねぇ(笑

桜、そうらしいですね!ケーキ屋の奥さんもそう言ってました。
なんとラッキーな。

>住みたい場所の候補の一つです。
我が家も同じく!!ってか一番住みたい所です。
しかし土地を具体的に見ているなんて本格的ですね。
どの辺りなんでしょう~?
わたしも時々中古物件見てます。夢のまた夢・・・
N吉家のほったらかしの別荘地を売ってこっちにしない?って
勝手に提案してます。
将来はぜひご近所さんに(笑

投稿: eri | 2010年5月17日 (月) 18:11

>イノぶたさん
ありがとうございます♪
しかしそろそろ素直に喜べないです。

いやぁ、1日、観光に充てるのも良いものですね。
歩くと、今まで見えなかった部分もいっぱいで・・・
桜も満開で意外でした。
かなり満喫&更に白馬が好きになりました。

福寿草って、まともに見た事なかったのです。これはすごいのかな?
福が訪れますようにー^^

投稿: eri | 2010年5月17日 (月) 18:18

>カモシカさん
山を見ていたら登りたくて登りたくてしょうがなくなってしまいましたよ。
でも今回は写真でガマン。

 >もう少し先の畑の中からの眺めがgood
やはり畑の方だったのですね!
途中でわからなくなっちゃって民家のあたりから見て引き返しました。

姫川源流、いつも思いっきり素通りで、こんなところがあったなんて知りもしなかったです。
欲を言えば雪の中から顔を出す福寿草が撮りたかったです!

投稿: eri | 2010年5月17日 (月) 18:24

遅くなりましたが・・お誕生日おめでとうbirthday
実は今日が誕生日なんです。
同じ5月生まれだったんですね・・
想像するにeriさんは娘とほぼ同じ位の年かな?
白馬、安曇野は本当に大好きなところです^^
ゆっくり散策したのは二度ばかりで後の5~6回は素通りで^^;
グルメではないのでお店はほとんど分かりません^^;
『白馬ジャンプ台』は丁度長野冬季オリンピックの前の年に同じところから
下を見て足がすくんだのを思い出します。
フクジュソウ、ミズバショウ、カタクリ・・
夕食前でお腹がグ~グ~鳴っています。

投稿: よっちゃん | 2010年5月17日 (月) 19:14

eriさん、HAPPY BIRTHDAY!
Uo・ェ・oU/゜・:*【祝】*:・゜\Uo・ェ・oU
eriさんも5月生まれなんですね^^
しかも、いい感じのお店でめっちゃ美味しそうなご馳走まで食べれてよかったですや~ん\(^O^)/
僕は、仔牛の白モツがめっちゃ気になりますが^^;
白馬付近もようやく春を迎えたって感じですね。
きれいな花々がいっぱいで、写真だけでも心癒されます(゚ー゚)(。_。)ウンウン
白馬のジャンプ台懐かしい~
長野五輪でノーマルヒル(船木が銀メダル)を見ましたよw

投稿: 公園の猫 | 2010年5月17日 (月) 23:20

>よっちゃんさん
ありがとうございます♪
よっちゃんさんも、お誕生日 おめでとうございます!!
同じ5月だったんですね~。

そして娘さんと同じくらいの年齢??おない年だったりして・・・

白馬、本当に良いところです。2回も散策したことがあるんですね!
きっとわたしよりお詳しいと・・・^^

わたし、高いところが大好き♪ですが、このジャンプ台は、ちょっと足がすくみました。
ジャンプ台というより、通路の網があまりにもきゃしゃそうで破れそうで
恐かったです(汗

投稿: eri | 2010年5月18日 (火) 01:42

>公園の猫さん
ありがとうございます♪
そうそう、猫さんも5月でしたね^^

イタリアンと共に本当はワインなんか飲みたかったんですが、
ちょっと前に入った浅間温泉出てすぐビール飲んだら
頭がズキンズキンして。珍しくアルコールなしでした・・・

仔牛の白もつ、かなり美味!

長野五輪、生で見てたんですか?
あのジャンプ台から飛ぶなんてすごいですよね。
登るだけでも充分高いのに。

投稿: eri | 2010年5月18日 (火) 01:46

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/408297/34677388

この記事へのトラックバック一覧です: GW 白馬をふらふら:

« GW  蓼科山・霧ヶ峰・美ヶ原登山 | トップページ | N吉的梅雨の休日の過ごし方 »