« 謹賀新年 | トップページ | 乗鞍でBCのはずが・・・ »

2010年1月 8日 (金)

年末年始は初すべり

Img_2052

ようやく年末年始に初滑りに行くことができました~。


行くことが決まれば、京セラドームの中に安いリフト券を売ってるところがありまして、

わざわざ出発当日の昼間に買いに行ってきました。

白馬岩岳の1日券(4500円)+昼食券(900円分)が2900円!

ついでに乗鞍高原2500円、栂池高原昼食券900円付きで3500円!





御岳BCでサブのコンデジIXYをN吉につぶされ、ほったらかしだったのもやっと修理に出し、復活。これでゲレンデ写真も撮れる。

そして大阪を出発したのでした。






12月30日は白馬岩岳で、31日、1月1日は八方尾根で滑ってました。

岩岳、天気はそこそこ良いですがしばらく雪が降ってなかったみたい。

岩岳はほとんどボーダー。規模的にちょうど良くって2人ともなかなか気に入ってます。






ちなみに、

Dsc_1616

↑ 去年の雪の様子(岩岳 宿の駐車場)




Img_4455

↑ 2008/1/1 赤倉温泉





P1060122

↑ 2005/1/2 赤倉温泉





今回は31日にたっくさん降ったのでありましたsnow





Img_2039

岩岳は晴れているととても景色が良いのです。後ろにみえているゲレンデは八方尾根スキー場。

しかしながら人が少ない。






Img_2044

明日はあちらで滑ります。






Img_2060

北側の斜面は雪質が比較的良かったです。いやーほんっと人少ない!






Img_2090

30日の夕方八方の宿へ移動。翌日の朝の積雪はこんな↑感じ。朝からパラパラと雪が舞ってました。






ゲレンデ内はずっと雪が降ってたけれど、風がなかったので寒いと感じることもなし。



ちょっぴり視界が悪いけど特に朝のうちは早めにパウダー喰っておこうと繰り出しました♪兎平のアルペンクワッド脇(だったかな?)の斜面がもうフッカフカでみなはしゃぎまくり。なんなんでしょ、あの浮遊感は!でもちょっと重めの雪かな?

でも、こけても痛くないから躊躇せずに行けます。

Img_2114_3

視界も大体こんな感じでしたがかな~り楽しめました。





スカイラインコースもとにかく新雪で埋まってる人続出!

この辺りもおもしろくってなんども滑ってました。八方、最近外国人が多いですね。

そんなせいかそこらじゅうで雄たけびもあがる(笑






Dsc_0529

新年早々車は埋没・・・えらいこっちゃ。





今日も雪予報のため、朝雪かきして車を掘り出し違う場所へ移動。






Img_2138

宿のおじいちゃんが除雪車で雪をどかしてくれてます。





しかしこの後事件が!

「メキメキメキ」っと音が!!

おじいちゃん、他のお客さんの車が後ろに迫ってるのにさらにバックし車に当たっていた(と思われる)

その後、どうなったのかすごく気になる。

やっぱりこういうことって起きるのですねぇ・・・あぁ恐い!






Dsc_0542

元日も滑り倒し宿の温泉に入り、帰りはそばを食べて帰りました。

有名なのか知らなかったんですが、どうやら予約客がいっぱいのよう。

次の予約の数十分の間なら良いですよと言われ、お店に入ることに。






Dsc_0541

わたしは山菜そば。N吉天ぷらそば大盛り+白飯!

この人ラーメン食べに行ってもとにかく白飯。

ここのおそば普通の量でもけっこう多めでしたよ。







Dsc_0545

帰りの高速は豊科ICから乗ってたったの60キロあまりでN吉眠すぎるーと言うので運転交代。






トイレに行くのもめんどくさいし寒いので、交代してから自宅までノンストップでびゅーんと一気に運転。







途中関ヶ原から彦根あたりまで雪がたくさん降ってきてだいぶ積もっていてノロノロ運転。

みんなタイヤ履き替えてるもんなのねぇ~と思ってたら途中で路肩に止まりだす車も・・・

チェーン巻いたり大忙し。

この状態まで走ってて、ノーマルでも滑らないの??

FR車がビューンって飛ばしてったけど恐ろしや・・・






自宅に着いて車のフロントをみたらビッシリ雪と氷が付いてました。

大阪も寒かったのかな?翌日の朝も解けかけの氷が地面に落ちてました。

|

« 謹賀新年 | トップページ | 乗鞍でBCのはずが・・・ »

コメント

温暖な地に住んでいると珍しい眺めばかりです。
著名な場所での初滑り、楽しそうですね!
私もスノボーができれば、もう少し遊べるかな?

>「メキメキメキ」っと音が!!
この事故の記述がやけに頭に残りました。

それと、雪に埋もれたクルマの処置。(その前にサイドブレーキとかは?)
私の場合雪山そのものより、こっちの方が心配。。。

投稿: カモシカ | 2010年1月 9日 (土) 09:44

お疲れ様~ m(__)m
最近の雪は温暖化で重い雪になってるとか・・・

新潟でもゲレンデ人口が減って・・大変だとか・・・

まっ見方を変えれば 滑りたい放題!! (^O^)/
韓国などの外国人ターゲットしてるらしいですよ!!
それにしても すごい雪だね~ 笑)
車の雪かき 一仕事だわ~ ^^)
メキメキ・・・こんな時は仕方ないです・・・

投稿: イノぶた | 2010年1月12日 (火) 21:22

メリメリって・・・あぁぁぁ(笑
除雪するほうも大変ですが、
当たってしまった車にはご愁傷様としかいえません。

そういえば、宿の横に止めてた車が
屋根からの落雪により破壊してしまったことがありました。
大雪はいろんな意味で大変ですね。

まるさんがスキーで転んでケガをしてしまいました。
eriさんたちもケガにはご注意くださいませ。

投稿: のんすけ | 2010年1月13日 (水) 00:26

>カモシカさん
初すべりでこんなに雪に恵まれるとは思ってませんでした。
というか降りすぎですね。

カモシカさんもスノーシューでパフパフしてるじゃないですか!(笑

メキメキ・・・恐ろしいです。あてられた側はどうしようもありませんね。
雪がたくさん降るのはうれしいけれど車が埋もれるとほんと大変!!
サイドブレーキは無意識に引いてしまってます。幸い凍ってなかったですがね。
宿の方に言われたのですが普通のガソリンでも凍っちゃうそうで現地で給油した?って
聞かれましたよ。軽油だけかと思ってたんですが・・・
カモシカさんもお気をつけて!

投稿: eri | 2010年1月13日 (水) 01:01

>イノぶたさん
そう、最近は湿って雪が重いそうですね!
やっぱり人も減ってるんですねぇ。年末年始だというのに
ガランガラ~ンでしたもの。

韓国人も日本のゲレンデに来るんですか??
ニセコも八方もオージーだらけだけど・・・(占領?)

今年は暖冬だとか言ってましたが雪降りまくってますね。
そちらは日常生活、大丈夫ですか~?
毎日雪かきしたりするのかな?

今日も大雪だとか。気をつけてくださいねー!!

投稿: eri | 2010年1月13日 (水) 01:10

>のんすけさん
いやーほんと気の毒です。見た目全然わからなかったですけど。
防ぎようがないですよねぇ。
わたしは除雪車が接近しすぎてぶつけられるんじゃないかとヒヤヒヤしてましたよ。

>屋根からの落雪により破壊
ひえ~っ!聞いた事ありますがホントに車がへこんじゃうんですか??
雪って実は恐ろしいものですよね!

まるさんお怪我ですか?
あらら・・・すぐに復帰できるのかしら?

やっぱり気をつけなくちゃいけませんねー。
気を抜いた時にドデン!ってことありますからね。
早く治るといいですね!

投稿: eri | 2010年1月13日 (水) 01:17

こんにちは。
なんですかー、この雪は。
埋もれてる!!雪国って怖いですね。
そりゃ高山では遭難もしますよね。
ゲレンデ遊びがいいかも!
かっこいいですねえ。ボード。
山歩きスタイルも決まってますが、颯爽としてますね。
乗鞍は山登ったんですか?

投稿: choco | 2010年1月14日 (木) 21:12

>chocoさん
すごい雪でしょう~!!
わたしたちはたまに、ですけど雪国に住む人は
毎日大変ですよねぇ。

今回は初すべり、ということで慣らし運転でしたが今シーズン
どれだけ滑れるかなぁ~。

連休の乗鞍、1日はゲレンデ、もう1日はBCでしたよ!
でもとんだ災難・・・
善五郎の滝の前を2日とも通過しましたよ!ニアミスですね。あのあたりにずっといましたよ。
また詳細アップしますね!

投稿: eri | 2010年1月15日 (金) 02:17

年越し~新年は滑り堪能したようで、良かったですね!
すごい雪だったでしょ~^^
パフパフ~♪ってほんま最高!やね^^

・・・?ドームにそんなとこあるの?
詳しくおせ~て^^
だって~うちからドーム入り口まで歩いて数分・・・(笑)
某・JR線のそばのマンションなのだ~^-^

投稿: みい | 2010年1月15日 (金) 18:56

>みいさん
お返事おそくなりすみません。
おぉ、ドームに歩いて数分とは!
わたしもこの辺りの某ディーラーでちょっと
働いてたことあります。もしかしてみいさんちの
車売ってたかも・・・!?アルハイですもんねぇ。

ドームの9Fにスノーボード用品を毎年売っていて
そこでチケットも取り扱ってるんですよ。
けっこう売り切れてたりするんですけど自分の欲しいリフト券あったら
ラッキーみたいな^^

近くなら一度行ってみる価値あるかもしれませんね!安いのはすごく安いですよ!

投稿: eri | 2010年1月19日 (火) 00:01

eriさん、またブログに遊びに来ていただいてありがとうございますm(_ _)m
ずっと音信不通やった僕の更新を発見してもらえただけで嬉しいのに、またコメントまでいただけて感謝感謝です( p_q)


今年の正月は全国的に寒かったから雪凄かったでしょう。大阪も寒かったですよ><
初すべりめっちゃ羨ましいです。かなりきもちよさそうやし、年明け早々スカっとしたことでしょう(゚ー゚)(。_。)ウンウン
僕は今シーズンも1回行くかどうかって感じで寂しい限りです><
蕎麦は美味しかったですか?場所はどの辺りなんやろう?
美味しかったのなら是非行ってみたいっすw

投稿: 公園の猫 | 2010年1月21日 (木) 22:12

>公園の猫さん
久々のコメントありがとうございます!!

お正月は大阪にいたのですね?
初すべりでいきなり大雪snowうれしいんだか困ってるんだか・・・(笑
そうでしたね、猫さんはシーズンに1回行くか行かないか・・・^^

このおそばやさんは八方尾根から国道148号へ向かって走る途中にありましたよ~。
通りすがりだったし道も真っ白でどの辺りかイマイチわかんなかったんですがね。
白馬駅近辺にありますよ。
どうやら有名みたい。そばやなんだけど焼酎も揃っていて飲めるお店みたいでした。
そこそこおいしかったと思います。急いでたんであんまり味わえなかった><

でもそばの味をもっとよく味わいたいので次はざるそばが食べてみたいですねー。

投稿: eri | 2010年1月22日 (金) 17:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/408297/32887991

この記事へのトラックバック一覧です: 年末年始は初すべり:

« 謹賀新年 | トップページ | 乗鞍でBCのはずが・・・ »