« ふらふら食べあるき~B級グルメ~ | トップページ | ボジョレー »

2009年11月16日 (月)

釣り~淡路島にて~

Dsc_9611

土曜日の夕方から淡路島に釣りしに行ってきました~。

といってもわたしではなくN吉の釣りについて行っただけですが・・・


Dsc_9554

明石大橋を渡ると淡路島はあっという間に着いてしまいます。

今まで遠いと感じていたのはきっと交通料のせいでしょう。

土日なのにかなりガラガラでした。





Dsc_9567

目的地に到着するころにはもう夕焼け空。

わたしは写真撮ってただけで暗くなると車内で、持参した新田次郎の小説をちょっと読んで、

後はひたすらぐーすか寝てました。





Dsc_9685_2

22時頃、車から離れたところで釣っていたN吉が一度戻ってきてコンビニに行って、

また釣りへと戻って行ったのでまた寝るsleepy


すると魚がヒットしたと思ったら竿が海にズルズルと引き込まれ海の中に消えて行ったらしい!!

しかもその時アセっていたらかぶっていたキャップとヘッドライトをセットで風に飛ばされ海にボチャン!

一体キミは何をやってるんだannoy


直前に風が強いので帽子が飛ぶからはずせとあれだけ繰り返し忠告したのに・・・

おまけにヘッドライト、その場で電池交換したところ。

なにより買ってからあまり日がたってない!!!山で使ってるやつだったのに・・・

なにか直感的にイヤな予感がしたので今日は特にしつこいくらいに忠告したのにもかかわらず・・・怒り心頭bomb

その上、これまた登山で使ってるパンツのひざが破けていた!

こっぴどく兼用するな!と言っているのに限ってこれです。

あまりのバカさ加減に呆れてました。





Dsc_9736

翌日は天気は悪くないが、昨日釣っていたこの堤防はこんな危険な状態!





Dsc_9738

風が強いので車のそばに戻ってきたすぐ後にこんな状態に。危なすぎる・・・

一番目の写真がこの堤防。けっこう幅もあるのに。





Dsc_9751_2

近くでふらふらしていたにゃんこさん。



Dsc_9783

今回の釣果。太刀魚、メバル、ガシラ、コノシロ。



コノシロという魚はコハダが成長した魚らしい。

やたらと釣れるのでN吉が外道だ!とか言って何匹か海に戻してしまったのだが、

おとなりの地元の方らしき人が釣っていたので聞いてみたら

「アジよりはおいしいよ。小骨が多いけど酢漬けなんかにするとおいしいよ」といろいろ教えてくれた。



なぜか周りはあまり釣れてなかった様子だったのでなんでN吉ばかりが

釣れるのかほんと不思議だった・・・

Dsc_9794

淡路島と言えばタマネギが有名です。

2ネットお買い上げ。ほかにも道の駅で野菜がとっても安かったので買ってみました。







Dsc_9801

魚を裁くのはあんまり好きじゃないがしかたないです。。

しかも自分たちが釣ったのになるとあまりにもかわいそうで・・・

生きていたらムリですdespair






Dsc_9808

今回、太刀魚は刺身にして食べてみました。



いつもローズマリーで香り付けしてソテーしてばかりだったので

釣れたてなわけだし鮮度を活かして。





メバルとガシラは煮付けで。



コノシロは酢漬けにしているところです。




やっぱり魚って鮮度が良いとほんとにおいしい!!

太刀魚もおいしかったしメバルとガシラ、かなりおいしかったぁ~!

身がプリプリです。

どれも小ぶりだけれどだいぶ違う。まぁ、大きいのは大味だけど。

|

« ふらふら食べあるき~B級グルメ~ | トップページ | ボジョレー »

コメント

魚と引き換えに失くした物は 大きかったかな? 
竿まで持ってかれたのは痛いでしょうね・・・N吉くんには・・・ ^^)
包丁もしかしてグローバル?? 私は相方さんのお気入りで使ってます!!
太刀魚の刺身食べたいな~ (^O^)/

投稿: イノぶた | 2009年11月16日 (月) 18:20

>イノぶたさん
そうなんです、失った物は大きかった…
いろんな物を失くした1日でしたーwobbly

本人曰く、「大物だったに違いない!」
ほんとのん気なもんですよ^^;

包丁、そうでーす!グローバル!!
スッキリしたデザインがお気に入りなんですよ。
相方さんもお気に入りなんですね!

柄の部分が継ぎ目がないので衛生的ですよね~。
まだ1本しか持ってないんですけど、これからちょっとずつ
揃えようと思ってます!

投稿: eri | 2009年11月17日 (火) 00:29

eriさん~こんばんは。
n吉君・・さぞがっかりされたでしょうsad
僕はつりは苦手です。でも、魚は何でも大好きです。
自由になったら料理をしようと思って色々包丁を揃えましたが
今ではどこに仕舞い込んだのか?
刺身包丁も買ったですね~
お魚がさばけるeriさんは素晴らしいです。
大抵の人は魚に触るのも苦手の人が多い中で・・
でも、若い方は流石にデザインのいいものをお持ちです。

ガシラは美味しい魚なんですね?
コノシロも骨切りをして刺身でいただくと美味しいですよ・・
安いので庶民のお魚なんでしょうね?

明日の夕食は魚料理をお願いしよっと・・笑

投稿: よっちゃん | 2009年11月17日 (火) 18:52

>よっちゃんさん
ほんっと残念で仕方ありません・・・
いろんなものが一気になくなりました・・・
竿が一番イタイ!と嘆いてましたよ。リールもですからね。

魚さばけるうちに入ってないですが、いろいろ
調べてみたら意外にできるものですね!

包丁どこにしまっちゃったんですか~?
ぜひ腕を振るってください!!

ガシラはカサゴのことみたいですね。
スーパーでたまに見ますけど、けっこう高いです。
すごくおいしいかったですよー。
コノシロは初めて食べました。
ママカリ?みたいな感じでした。

たまたま直後にスーパーで発見search
ものすごいお安かった(笑

投稿: eri | 2009年11月18日 (水) 02:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/408297/32229899

この記事へのトラックバック一覧です: 釣り~淡路島にて~:

« ふらふら食べあるき~B級グルメ~ | トップページ | ボジョレー »