« さくら~さくら~♪ | トップページ | マスク女 »

2009年4月 2日 (木)

御岳BC

2009年3月28日 御岳BC

御岳ロープウェイ飯森高原駅ー石室山荘ー覚明堂ー飯森高原駅ーロープウェイ乗り場前駐車場

Dsc_4146

3月28日、ETC割引で、高速1000円がスタート!初日から大いに活用して御岳へBCに行ってきました~note

我が家の最寄のインターから乗ると中津川ICまで1600円。

吹田の入り口を通過したのがたまたまジャスト0時。ETCゲート手前に何台もの車が待機してましたけど、もしかしてこれって0時過ぎるのを待ってるとか・・・?

別にゲートくぐらなくっても走ってたらいいんじゃなかったっけ?なんかわたしたち勘違いしてる??と思いながら高速に乗り出発。

早朝、御岳ロープウェイスキー場ちょっと手前から雪がちらつき、道路もうっすら白い!

今日は天気がいいはずだしこれは期待できそう!

ロープウェイは8時半から運行開始。片道券を買いに行くと、ロープウェイ点検整備中だとかでしばらく動きそうにない。チケット売り場の人にリフトを乗り継いで行くことを薦められ、300円×3つのリフトで1人900円で回数券を買いました。

結局片道1300円のロープウェイより400円お安くゲレンデトップに行けました!

リフトはとっても乗り継ぎが良いので天気さえ悪くなければこちらでもいいかも。

そりゃロープウェイの方が早いでしょうけどね。でも全然ストレス感じずに到着です。

Dsc_4155

後からゾクゾクとBCの方々が到着、そして準備。

Dsc_4156

リフトのまん前から出発するとすぐに樹林帯に突入です。

Dsc_4160

少しの間こんなところを登っていく。板が枝によくひっかかる!

しかし降ったばかりの雪ですねー。しかもけっこう積もってるし、これは楽しみです。

Dsc_4167

こんな青空のもと登って行きました。

Dsc_4179

「天気が良くって最高~~♪」何度も同じセリフが出てしまうヽ(´▽`)/

Dsc_4180

たくさん登っていってますね~

Dsc_4183

ちょっと休憩しますか。急激におなかがすいておにぎりをほおばる。

Dsc_4185

右手には乗鞍岳や穂高方面もこのとーり!!あちらもきっといい天気で最高だろうねェ~sun

Dsc_4206

樹林帯を抜けるとただひたすら登る登る・・・石室山荘をとりあえず目指す。

Dsc_4209

けっこう登ってきた。でもここからがキツカッターー

Dsc_4241

石室山荘からは雪も吹っ飛んでいてガリガリの斜面をザクザクと慎重に登っていきました。

Dsc_4220

さすがに覚明堂まで登ってくると風も強い!剣が峰を目指すつもりでいましたが、風も強く手足の感覚もなくなって・・・

ここから滑ることになってしまいました。なんか残念だけど・・・他にもここから滑る方がいました。

Dsc_4222

中央アルプスも見えている。 

Dsc_4214

屋根の上で軽く昼ごはんを食べて準備開始。天気はいいのだけれどとにかく寒い!!おにぎりも凍ってるし・・・ぜんぜんおいしくなかった。

ビールを買うのを忘れてた!後でN吉に「めずらしーー」とビックリされる。アルコール切らして震えてるんちゃう??とまで言われる。アル中ですか?ワタクシは?

Dsc_4247

ガリガリと滑りだす。ちょっと下までおりると今度は雪が重いのかどーにもこーにもターンできない!!(lll゚Д゚)行きたい方向に進めないのよ~~ Σ(゚д゚lll)ガーンわたしは左に行きたいのよーーなのにナゼか右にしか行けない・・・

Dsc_4248

しばらくするとようやくすいすいと滑っておりられるように。ありゃホントカッコ悪かったと思う・・・

Dsc_4253

おまけにわたしのストックが片方しまらなくなってしまって、仕方ないのでN吉のザックにつけてもらった。なので一本びょーんと飛び出ております。気をつけて滑ってくださいよー。特に人には。

Dsc_4257

ちょっとばかり重い雪ではあったけれどもう雪とはお別れだと思ってた3月の終わりにこんなに雪が降るとは思ってもみなくてラッキーでしたheart04

Dsc_4271

うわぁぁーー、楽しいっ!!こりゃ最高ですねー

Dsc_4273

Dsc_4277

Dsc_4303

途中から木の密集するところを抜け無事元のゲレンデトップに戻ってまいりました。おつかれさ~ん!

いや、ツリーラン、けっこうしんどいです。ぼやっとしてると木に激突しそうになる。

Img_1994

帰りは、国道19号まで出て途中で温泉につかって帰りました。

柿其温泉(かきぞれおんせん)という渓谷のそばにある宿のお風呂でした。こんなところにほんとに温泉なんかあるんかいな?ってな雰囲気のところです。

Img_1996

源泉がぬるいため、加温してますが・・・しかも蛇口を自分でひねる。お湯を出してたら蛇口が熱くなっていて当たってヤケドしてしまいました(ノω・、)

800円也。ちょっと高いかなぁー。

帰りも即高速に。1000円っていいですね。でも渋滞まではしないにしてもやはりちょっと車多いですね。

|

« さくら~さくら~♪ | トップページ | マスク女 »

コメント

3月末にしてこの気持ちよさ!
>「天気が良くって最高~~♪」
ただただ羨ましい!

投稿: カモシカ | 2009年4月 2日 (木) 20:33

なーんか 楽しそうだなー 気持ちよさそうだなー 
でも 登るの辛そうだなー 笑)

爽快!!ってこんな感じでしょうね!!
いい趣味ですね ^^)
羨ましいです! 体力が無い私にはちょっと無理だけど・・・
eriサンの写真見て 行ったつもり ^^)

投稿: イノぶた | 2009年4月 3日 (金) 08:13

御嶽山、いいですね~。
1泊で行ってみたいです。

スノボも気持ち良さそうですね~。
下から5枚目の写真、とってもかっこよすぎです!

投稿: 三脚マン | 2009年4月 5日 (日) 18:44

>カモシカさん
いやー本当に想定外の恵みの?雪とお天気の良さで気分よく
山ボードを楽しむことができましたよ。

御岳が今シーズン最後になるのか・・・?少なくともこんな雪質で
楽しめるのはこれが最後でしょうね。いよいよ春本番です。

投稿: eri | 2009年4月 6日 (月) 11:32

>イノぶたさん
いやー楽しかったです、高速もずいぶんと安くなったしー!!
まぁ、これお天気がこんなに良かったから気分もよかったわけですが。
今シーズンは雪の量には悩まされましたけど、けっこう天気には
恵まれたシーズンでした(゚▽゚*)

いい趣味だけれど、わたしは登る体力(持久力が)がないんでこんな高い山に登るとどうも息切れしてヤバイんですよ・・・

投稿: eri | 2009年4月 6日 (月) 11:36

>三脚マンさん
御岳は登山を始めた頃に登って死ぬほどしんどかった記憶があって
なんとなーく御岳は避けていたんですがいろんなコンディションがそろうと結果的には「楽しかった~♪」みたいな(^-^;

きっと三脚マンさんなら軽々と登れますよ。独立峰ですし展望もとっても良いですよ!ぜひ一度行ってみてくださいね。(って、登ったことありますかね)

写真、よーく見ると雪がコロコロと重そうですね~!
棒立ち状態ですが顔を切った方が少しは雰囲気でますねー(笑

投稿: eri | 2009年4月 6日 (月) 11:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/408297/28929520

この記事へのトラックバック一覧です: 御岳BC:

« さくら~さくら~♪ | トップページ | マスク女 »