« 乗鞍高原スキー場 | トップページ | 春の訪れ »

2009年1月29日 (木)

外国からのお客さま

  Dsc_2449

ここ1年ちょいの間に意外にも訪れた金閣寺。

ふつうだったら大阪に住んでたらめったに金閣寺なんていかないですよ。

N吉の仕事関係で北京から何度かに分かれて中国人が日本に来た時、やっぱり京都を案内することになるわけで・・・

そしてナゼだかこのわたしまで連行されるわけであります・・・

外国人を案内したのはこれで3回目?

今回来たのはN吉がニュージーランドに数週間だけ行ってた時の語学学校でできた香港のお友だちのBenとその奥様。一週間ほど関西に滞在するとのことで土日に案内することになりました。1月24日の土曜日は京都案内。

北京からの方々は日本語がしゃべれたのだが、今回は共通語は英語のみ!!

わたしムリだから行きたくない!と言っていたのですが仕方なく?参加・・・

Dsc_2344

まず腹ごしらえをしに京都っぽい料理を食べに・・・

湯豆腐、湯葉なんかを頼みました。

中国人のスタッフがいて湯葉の食べ方の説明を頼みました。だってうまく説明できないんですもの。間違ったことを教えてはならないっ!

2人はとっても礼儀正しい夫婦。奥さんもとーってもかわいい方でした!Benはかなり紳士です。

英語でしか意思疎通ができないわけで・・・

旅行で海外に行っても何か聞きたい時しか英語って使わないけれど、今回はずっと会話をしなきゃならない。ちょっとわけがちがうよなぁ、と心配してました。でもいざ対面するとどーにかなるもんだ!こんなわたしでもどーにか会話に必死でついていってました(汗)

久々に頭をよく使ったわー。

外国人に京都を案内、となるとワンパターンなんですが、清水寺、金閣寺、嵐山にお連れいたしました。

Dsc_2360

今日はとことん専属カメラマンとして同行いたしました。清水寺前。

この日の京都は雪がちらついてました。香港は20度もあるからきっとだいぶ寒いんだろうな。雪を見て「これは雪??」と不思議そうでしたからね。あんまり見たことないのかな?

Dsc_2397

清水の舞台。遠くに京都タワーも見えてます。寒いけれどとっても良い天気sun

Dsc_2389

中国人が書いたらしきお願い事に2人が大爆笑。なんて書いてあるの?って聞いたら説明してくれました。金がほしい!ということらしい・・・

Dsc_2441

金閣寺はこんなに輝いておりました。

Dsc_2451

Dsc_2511

金閣寺のお次は嵐山へ。彼らはトロッコ列車に乗りたかったらしいのですが冬期はお休みだそうです。

嵐山は人も少ない。日も暮れそうだったので急ぎ足で散策。

Dsc_2521

その後は「ほそかわ」で京都ラーメンを食べて帰りました!わたしたちが京都ラーメンを食べたかっただけ?

帰りの車の中ではふだん眠くならないこのわたしがちょっと眠い。よっぽど普段使わない脳みそをフル回転させたってことなんだろう。

しかしこれを機にもっと英語をちゃんと勉強して、どんなことを聞かれても話せるようになりたいなー、とちょっと思ったのでありました。

梅田のホテル近くまで戻り四人で近くのカフェで明日の予定をいろいろ提案。

お好み焼きを食べに行こうということになったわけですが、やっぱりお寿司の方がいいかな?(初日に食べに行ったらしいのですが注文のしかたもわからないしもういちど行きたいと言ってたので)と思い、どっちがいいか聞いたら「寿司ー!!」と即答(笑)

というわけで2日目はお寿司を食べに行きました。

Dsc_2589

その時に、前日京都で撮った写真をディスクにまとめてプレゼントしたらとーってもよろこんでくれました!最初、買ってきたのかと思ったけど日付を見ておーっ!っとわかってくれた様子。良かった良かったconfident

ちゃんと外国からのお客さまを案内できてほっとしていたら今度はスウェーデンからまた外国人が日本に来るから泊めて欲しい!とN吉母から頼まれた・・・(汗)なんでうちなんっすか??と聞きたい!

まぢですかーーっΣ( ̄ロ ̄lll)

来るのはN吉母のお友だちの息子(日本人とスウェーデン人のハーフ)とその彼女らしい。N吉は小さいころに彼と会っているのだが。

実はわたしたち新婚旅行で北欧へ行った時に二日ほどこのおば様宅でお世話になっているので断れなかった・・・

どうも日本語はあまり・・・のようなお方らしいのでちょっと心配なのです・・・・ハァーーっ

|

« 乗鞍高原スキー場 | トップページ | 春の訪れ »

コメント

おー国際的ですね !!
私のはぜーったい!!無理!!
でも 本当に英語ぐらいは・・・って思いますけど・・
習っても 使わないと、また最初から。。。
難しいです。
でも ゲストが喜んでくれてたみたいですから いいホスト役が出来たのでは?
次も がんばってくださいね!!

投稿: イノぶた | 2009年1月31日 (土) 16:45

お、京都を案内されたんですねw
金閣寺周辺なんかめっちゃ懐かしかったんとちゃいますかぁ( ̄ー+ ̄)
英語でのエスコートお疲れ様でした^^
外国人の友達がいてるなんて羨ましいなぁ。
ほんまに伝えたいことを上手く伝えられないってもどかしいですよね><
一人で海外行った時は、めっちゃ不安ですよ
僕も何回英語をちゃんと覚えようと思って挫折したことか・・・
でも、知ってる単語並べたりボディランゲージとかで必死に伝えたら、意外と何とかなるんですよね^^;
それでも、英語はある程度喋れるようになりたいっす!

投稿: 公園の猫 | 2009年2月 2日 (月) 23:22

>イノぶたさん
国際的にはほど遠いです!
英語、気づくのが遅いですよね、もっと早くに目覚めていれば・・・

ま、ちゃんと案内して、喜んでくれてたみたいなのでほっとしてます!

次はどうなることやら・・・(汗)

投稿: eri | 2009年2月 4日 (水) 00:23

>公園の猫さん

金閣寺周辺、やっぱり懐かしい~!
なんど来てもこの辺りはいいところですね!
あんまり変わってないですね。なんかちょっと安心confident

ほんと慣れないことすると疲れますね。
本当に頭を使うと疲れるということに気がつきました!!

でもなんとかなるもんですよ。意外に楽しかったしネ。
次回もがんばりまっす!!

投稿: eri | 2009年2月 4日 (水) 00:27

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/408297/27582577

この記事へのトラックバック一覧です: 外国からのお客さま:

« 乗鞍高原スキー場 | トップページ | 春の訪れ »