« 年末年始の白馬~観光編 | トップページ | 外国からのお客さま »

2009年1月24日 (土)

乗鞍高原スキー場

Img_1671

おりゃ~~。 

1月の3連休は乗鞍高原温泉スキー場に来ておりました。

雪がきっといっぱい降るわ~noteと期待して行ったんですがこのあたりはあんまりだ・・・

41号を北上し高山市に入ると雪が積もりだした。しばらくすると道は真っ白。

岐阜の美濃加茂から乗鞍高原まで雪道も1人で運転してるっていうのにN吉はスタートから爆睡!

普通こんな夜中の雪道なんて心配して見てるもんだよっbomb

夜中1時半に乗鞍高原に到着し仮眠。

朝8時前に第三駐車場に到着。

外に出たら車誘導のおじさんに「寒いだろ~?サイドブレーキ引いたら凍みちゃうよ」と声を掛けられちょっと立ち話。

「車少ないですね」と聞いたら「う~ん出だしは悪いな」だって。

寒いけど写真を撮ってたら、お隣の車の男の人も降りてきて「さ~むいっすねぇーー」と声を掛けられる。

晴れてはいるけど強風でした。「リフト止まんなきゃいいんですけどねー」と言うと「それだけが心配ですねー」と。

Img_1658

人も朝一は少ない!今のうちに・・・みんなわれ先に!といった感じ。

一つリフトを降りたらみんなこの様子!早く滑り降りようとあせりすぎ!!N吉、おっと出遅れたか~??

Img_1663

このあたり、実は去年の4月のバックカントリーでハイクアップした場所でもあります。

本気でしんどかったーあれは。死ぬかと思ったよ。

リフトってなんてすごい乗り物なのでしょう!

Img_1666

かもしか平にはBCの人たちも。見るとかなりうらやましいです。

スノーシュー持ってこればよかったかな?

Img_1644

いぇーい、行くぜっ!(ここは一番下のあたり)

いやー乗鞍高原、雪質いいですね!さっらさら。風に吹き飛ばされて地面が見えてたけれど。

やっぱりちょっと雪は少ないなぁ。

雪が少なくてあんまりテンションあがらないし、お昼前についに強風でリフト停止!!

車でラーメンを食べて時間をつぶしたら動き出したから良かったけれど。

となりのおじさんたちも車内で待機中でした。

「あれ、もうあがりかい??こんなんじゃリフト代返してほしいよなぁー」とわたしに怒りをぶつけられてもね。

朝話しかけられた男の人の車はよーく見てみると、助手席の窓全開、後ろの窓も半分開いてた!!

それほど雪も降ってなかったからいいけれどこれってわざとじゃない?よね??

夏ならまだしも真冬のスキー場で窓全開って・・・大丈夫かな?

ウェアを覚えてたしゲレンデで会ったら教えてあげなきゃと思ってたけど見かけなかった。

大雪だったらえらいことだ!

Dsc_2158

でもなんだかんだと言いながらあんまり休憩もせずもくもくと滑ってましたよ。

リフト券付きパックで前日に予約した宿の部屋から外を見るとおおきなつららが。

なんと3連休だというのに今日の客はわたしたちのみ!びっくりです。夜おそくに到着するお客さんはいるらしいのですが・・・

ということは外にふたつある露天風呂はわたしたちの貸切ってことですね~ワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ

と思ったら今日は渓流のそばの野天風呂のみだそうな。

Dsc_2171

晩御飯 スキーパックで予約したわりに旅館らしいお料理が出てきて感激。

Dsc_2189

こちらのお宿、そばやもやってるんですよ。だからおそばも出てきました。

このお宿の建物は豪雪地帯の古民家を移築したもの。

Dsc_2190

地酒を飲んでぽてっとなったN吉氏。他に誰もいませんが・・・

Dsc_2197

こちらのお宿、故 緒方拳さんが来てました。映画の撮影で。野天風呂に入ってる写真がありました。

Dsc_2208

↑ 野天風呂 りすの湯 激さむなんです!入ってしまえばぬくぬくなんですが。

Dsc_2243

雪に埋もれそうなお風呂です。乳白色のお湯が大好き!

乗鞍高原には他に透明な温泉もあるんですが、こちらは白骨温泉のような白濁したお湯です。

すぐそばに渓流があって、まさに自然の中にある露天風呂という感じでしたよ。

2日目はさらに雪はない!夜中もまったく降らなかった様子。

リフト券を二日付けたのは失敗だったかな?かわりにスノーシュー持ってこればよかったな。

Img_1718

昼すぎには滑りを切り上げ、松本方面へ向かいました。途中に現れて急遽入った竜島温泉。

無色透明でぬるっとしたお湯。湯船に入ろうとしたら本気で滑ってころびそうになりました。

Img_1719

その後、松本市にあるカモシカスポーツに寄ってみた。

ここのお店はとっても楽しい!

山に関する本や写真集、小説がたくさん集められてあったりコーヒーが飲めたり!

いかにも山帰りのおじさんもたくさん来てましたよ!

Img_1721

その後は松本でラーメンやさんに行こうということになりまして・・・

さっそく正月に買ったグルメ本を活用!行ってみたのが「あさの」

18時からで数分早く店内に入れたけれど数分ごには満員!超人気店??

うーん、中華そばはわたし的にはふつーすぎ、かな?麺もちょっとのび気味。かなりあっさりめのスープ。

Img_1720

チャーハンはとってもおいしかったです。実はチャーハンの方が中華そばより高いのです。

Img_1723

ガラガラだった 駐車場も出てみると満車。客層はというと家族連ればかりでした。

そして家族でいろんなチャーハンを頼んで取り分けてました。

                          「あさの」・・・長野県松本市並柳2-7-12

                                        0263-27-6565

そしてゆっくりと家路につくのでした。

|

« 年末年始の白馬~観光編 | トップページ | 外国からのお客さま »

コメント

ほんとだ~! 
私が八方尾根へ行く途中に、高速から乗鞍方面を眺めていた頃にもう滑っていたんですね!!
乗鞍高原は、私のお気に入りの高原です!
今年の六月にも、訪れる予定にしています。
大阪森之宮のランウォークというランニングのお店の企画でなかなか楽しいんですよ。
花でいっぱいの森や草原を歩いたり走ったり、写真撮ったり、八の字にコースを廻ります。
コースが交差する所では、乗鞍のペンションや旅館がご馳走エイドを出しているんです。
http://tyokotanpettan.cocolog-nifty.com/blog/2008/06/run_wark_d008.html

投稿: ちょこたんぺったん | 2009年1月24日 (土) 15:16

WOW~!!
楽しそう!!
私には出来ませんわ~ ^^)
怪我をしないように充分気をつけてくださいねー
でも かっこいい~!!
お蕎麦おいしそうです!!

投稿: イノぶた | 2009年1月25日 (日) 11:43

eriさん~こんにちはsun

1月の三連休、こちらは大寒波で大雪だったんですよ!
この時のニュースで大山が2mを越え日本一の積雪だと
言ってからネ~
写真でみるととても積雪が少ないって感じしないけど
スノボーラーからみると少ないんですかね?
1644のn吉君の写真・・カッコいい~~
野天風呂もいいですね・・
激寒かも知れないけど、独り占めでいいですね・・
eriさんもchocoさんもrvcarの運転ができるから
羨ましいです。
若い頃は一人運転、なんともなかったですが・・
この頃は疲れますwobbly
グルメレポも楽しくていいですnoodle

投稿: よっちゃん | 2009年1月25日 (日) 12:10

乗鞍で雪とたわむれ、雪見の野天風呂、いいなぁ。羨ましいなぁ。

竜島温泉、私の穂高山行帰りのお決まりの立ち寄り湯です!
カモシカスポーツ、我が松本の別荘です!
OSPREY SWITCH36 、色違いのお揃いですよ!

投稿: カモシカ | 2009年1月26日 (月) 21:22

>ちょこたんぺったんさん
そうなんです、同じ頃近くにおりました!!
もう6月の予定まで決まってるんですね!相当の乗鞍高原好きとみましたよ!

夏もいいですよね!わたしも上高地、新穂高、乗鞍高原辺り一帯がとっても好きですheart04
乗鞍、ペンションにも泊まってみたいなぁ~

投稿: eri | 2009年1月27日 (火) 20:13

>イノぶたさん
ケガはですねー、ちょうど4月にN吉が乗鞍高原でしております(笑)

まだまだ気分はとっても若いのですscissors
おそばはとってもおいしいけれどやっぱりボリュームに欠けますねcoldsweats01あんまり食べた気がしないのです・・・だからそばの味を楽しむって感じでしょうか~

投稿: eri | 2009年1月27日 (火) 20:17

>よっちゃんさん
広島はかなり雪が降ってましたね~snowやっぱり珍しいことなのかな??
この写真、パっと見た感じ、雪がふかふかにみえますねェ~、ほんとだ!
朝一だったからまだあまり荒らされてなかったからかもです。

N吉の写真カッコイイですか??泣いて喜びます(笑)
野天風呂はかなり寒かったですよ。しかしいい気分にしばらくひたってました!

長距離運転はこたえますよね。わたしは比較的平気なほうなんですが・・・
でもやはり雪道はちょっと気が張ります。真っ白の道は大好きなんですけどツルツルは恐いです!

投稿: eri | 2009年1月27日 (火) 20:23

>カモシカさん
竜島温泉をご存知ですか!さすが上高地~松本辺りに詳しいですね!!
看板が目に飛び込んできたので行ってみました!
温泉スタンドも気になりました。

そうです、カモシカさんの別荘!!におじゃましちゃいました!
かなり気に入りました、また寄せてもらいますよ~!

わ~、SWITCH,おそろいなんですねshine赤色とかでしょうか?
わたしは赤色が欲しかったのですがジャケットも良く似た赤だったのでこちらにしてみました!

投稿: eri | 2009年1月27日 (火) 20:29

こんにちは。
白馬に乗鞍~、いいですねえ。
乗鞍はアクセスもいいから、けっこう好きです。
私はスノーシューで去年は遊びましたけど。
泊まるところもいい温泉だし、高くないしお手ごろかしら。
帰り際にカモシカスポーツに行くなんて、さすが~、
何かゲットされたのかしら?
チャーハンもおいしそう!
しかし、毎度ながら運転ごくろうさまです。

投稿: choco | 2009年1月27日 (火) 21:42

めっちゃ滑りに行ってますや~ん!
そんなに雪少なそうには見えないんですが、乗鞍にしたら少ないほうなのかな。それにしても気持ち良さそう^^
僕は、今年も3月に1回いけるかどうかになってしまったので、いけるだけでも羨ましいっす(゚ー゚)(。_。)ウンウン
野天風呂は風情があってめっちゃいいですねw
これぞ自分だけの湯船って感じで、僕も独り占めしてみたわ~

投稿: 公園の猫 | 2009年1月27日 (火) 22:49

>chocoさん
名古屋からだと乗鞍は行きやすいですか?
大阪からは・・・遠い!!もっと近かったらなぁ~っといつも思っちゃいます。

松本に出ると遠回りのような気がしますが、安房トンネル高いし、カモシカスポーツ行ってみたかったし、とこちらへ向かいました!

カモシカスポーツ、物色してみましたが、なんせこれ以上お金は使えなかったので・・・(´;ω;`)ウウ・・・意味もなくステッカーとか買ってましたsweat02それだけかい?って感じでした!

投稿: eri | 2009年1月28日 (水) 23:40

>公園の猫さん
めっちゃ??うーんたまたま少し長い連休が一週違いであっただけ!!
なんだか今年もあまり滑りにいけない予感・・・
タイヤをかえたし意地でも行きたいところですがね。

猫さんも3月に行くのか~。どこにいくんでしょう??

野天風呂はどの季節にきてもいい雰囲気!
りすが出るみたいなんですよー!
もともと貸切制なんでいつでも独り占めできますよspa

投稿: eri | 2009年1月28日 (水) 23:44

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/408297/27405476

この記事へのトラックバック一覧です: 乗鞍高原スキー場:

« 年末年始の白馬~観光編 | トップページ | 外国からのお客さま »