« 八ヶ岳ー赤岳・横岳・硫黄岳 ② | トップページ | ねことDS »

2008年10月 4日 (土)

山道具の収納

前々から気になっていた山道具の収納場所・・・

いっきにドンとふえたわけではなく、少しずつふえていったので最初はここに置いとけばいいや、とほとんど物置状態の和室に置いていたのだが、気が付けばガラクタ?の山みたい。

なんぼ「物置状態の和室」と言えども、一応親や兄弟が来たときここで寝てもらうしねェ・・・

イライラしてきて和室の押入れに山道具スペースを設けることにしました。

と言っても、この和室の押入れ、すでに物がうまってるのです。

しかしここに引っ越した頃、どちらの実家も近かったこともあり、全部の家具&家電は全て新たに買ったもので業者さんに運び込まれたし、それまで使っていた物ってちょこちょこ車で運んで来るたびに適当に置いていたので、よくよく見てみるとかなりのデッドスペースがあったのよね。これを一発奮起!大改造しようと試みまして・・・家全体の収納をね。

改めて「もったいない収納!」の一言。特に押入れってクローゼットと比べて仕切りもあんまりなくって、ホームセンターとかで仕切り台やつっかえ棒を買ってこないとまず、上部はあいちゃうんですよね、かと言ってそのまま物を積み重ねられないし。

で、大量に仕切りの台やら収納ボックスなどなど買いに走ってきましたよ~run

以前にサイズ違いで試し買いしていたIKEAの透明BOX。これがなかなか良かったのでおととい今度は鶴浜のIKEAに行って買い足し。揃えないと気がすまないのでね(笑)

この22ℓサイズで一個599円。ふたは別売りで200円。まぁ、安くはないけれど百均ってあんまりこういうのないみたいだし。

Dsc_1004

今までの経験をまとめると、ジャンル分けしていないから何をカバンに入れたかよくわからない、ということ。そして旅行に行く時、家中でいろんなところに物を置いているのでうろうろしないといけない。けれど今回の改造で少しはスッキリしたような・・・

Dsc_1021

なんかこういう家の汚い部分をお見せするのはどうかと思ったのですが、まあいいか。

赤点線内が山道具。押入れがこの幅の約3倍なのでまぁまぁコンパクトに収まったほうかな?これからもうちょっと道具が増えてもまだ対応できそう。

あーウォークインクローゼットがほすぃっ!!あれがあれば季節ものなんかもキレイさっぱり収納できるし。外から見えないしわたし的には必須アイテムです。

Dsc_1023

この白い仕切り台はニトリで1000円くらいで買ってきました。手前と奥とで二つ並べてます。

このIKEAの収納BOXがキレイにピッタリ3個収まって感動!

上の段はまだ改造の余地大アリ。まだ途中といった感じでしょうか。BOXがまだ足りずN吉用の着るもの入れは以前2人分入れていて今回分けたのですが、統一しないと気持ち悪いのでまた同じ物を買ってきます。それに2人の着る物を分けておかないとモンベルのアンダーウェアなんかは色も似ていてどっちがどっちのかわけわからんので分離してみましたflair(N吉は時々わたしのを着ようとするし・・・annoy

取扱説明書は、あんまりたいしたことない物なんですが、いざと言うときに見たいので全て保管。あとテントのシームコートや、マットのリペア用接着剤とかも上段のこの専用BOXにIN。

Dsc_1025

こうやってジャンル別にBOXに分けてみました。

Dsc_1031_2Dsc_1030_2Dsc_1029_2

左より、

①食料品関係・・・買いだめしたカロリーメイトやウィダイン、飴、インスタントコーヒー、チタンカップなどなど

②小物関係・・・レインウェア、ザックカバー、スパッツ、サブザック、軽アイゼンなどなどちょっとした小物類

③テント泊グッズ・・・そのまんま。テント泊に必要なテント一式、マットなど

とりあえず今の段階では3つに分けてみました。

ザックに全部詰めて置いておいても良いのですが、絶対わたしの場合、入れてたはずなのにぃー!!ってことになるのでザックはカラ状態で毎回詰める方がよいかとhappy01

これで日帰りかテント泊かで一切開けなくて良いBOXができます。

Dsc_1028

そしてこの3つのBOXを取り出すと奥には冬しか使わない物たち。冬用BOXは大きい物を買ってみました。

Dsc_1033_4

まだまだ見栄えも良くないしごちゃごちゃしてるのでもうちょっとキレイに整頓したいと思います~。

青いケースもなんかかわいくないしな。

このBOX、大きさ違いでもこうやってうまいこと重ねられるようになっていて便利!

おとといは一番右上の一番小さいのが売り切れていたのでまた今度買いにいこっと。

こんなケースいくらあっても別にもったいなくないし他にもまだまだ分類したい収納箇所がたくさんあるし。

押入れの中なら透明な方が何が中に入っているか一目瞭然なので便利だ。

さてと次はどの収納を改造しようか・・・

なんか楽しくなってきたわ~note

Dsc_1032_2 これも別で買ってきた物。

これまで温泉旅行なんかに行くとき、タオルを寝室から持ってきて、歯ブラシとかシャンプー、ボディーソープをそれぞれバラバラのところから集めてきていて、毎回何かしら忘れちゃってたんですよね・・・

そこで洗面所の収納の中に棚を置いて、このうちの一段に旅行用具一式を揃えてみました。タオルも旅行用をひとつ決めておいて、毎回洗濯したらここに戻す、というふうにしておけば、一段引き出しを開けるだけでお風呂セットが取り出せちゃいます。

他に旅行用具を追加していれておいたらいいかなー。

最近収納を大改造中のわたしです。。

   

|

« 八ヶ岳ー赤岳・横岳・硫黄岳 ② | トップページ | ねことDS »

コメント

おーステキに収納できてますねー。

年々増え続ける山グッズの収納困りますよね。
うちもボックスに5つはいってます。
でも狭い我が家ボックスをしまう場所がないorz
ちなみにうちの収納整理担当は○さんです(笑

投稿: のんすけ | 2008年10月 6日 (月) 00:12

eriさんえらいflair
収納はちゃんとやっておかないと、後でほんま大変なことになりますからねぇ。
しかし、山登り関係のものってかなりあるんですね。
けっこう広い収納スペースが、それだけで一杯になってますもんね。
それにしても、かなりIKEAを活用されてますやんnote
ちなみに、僕の旅の道具は、寝袋・枕・毛布・お風呂セットだけやから、ちょろっと押入れの隅っこに場所があれば十分です^^;

投稿: 公園の猫 | 2008年10月 7日 (火) 00:29

>のんすけさん
うちの押入れ、実はこれに加えてスタッドレスタイヤsign01も保管されていて(日に当たるのがいやでこの場所しかなかった)余計もったいない収納なんですよ。。
もっともっと物が入ったのに・・・

○さんが収納整理担当とは!!ほんとデキた旦那様だわ~heart02 いつもきっちりしてそうですもんね!
うちは・・・仕方なしにわたしが全てやっております。N吉何もしませんから。

投稿: eri | 2008年10月 7日 (火) 16:50

>公園の猫さん
興味があることだけ一生懸命やる!のがわたくしです。
IKEA,一つ買っちゃったんで仕方なしに大正まで走りましたよ。ガランガランでした。駐車場も。

旅道具、それだけで十分なんですか??あ、でもちゃんと枕は持っていくんだ!
男の人はスッキリしてていいなぁ。
わたしはバカなので車だと思うと靴を3足くらいもってっちゃいます・・・たまにわたしの荷物だけすんごい量になってたりします。そしてN吉に嫌がられます。。

投稿: eri | 2008年10月 7日 (火) 16:56

こんばんは!!
おお~~、eriさんすごすぎます。
透明なボックス、上手ですねえ。
私の家なんて、ザックにそのまま詰めて転がしておいているだけです。(災害時は一発で避難できるかも・・(笑))
収納ぜんぜんダメなんですわー。
ちょっと学ぼうかなあ。でも、収められる場所がないんです。正直引越ししたいくらいですよ。
eriさんはこれでいつでも山にいけますね!!

投稿: choco | 2008年10月 8日 (水) 22:24

>chocoさん
こんばんは!
山道具の収納、ほんと悩みますよね~。
chocoさんちも収納スペースは埋まってしまってるのですか?それとも収納が少ないとか?

わたし貧乏性で物が捨てれなくて、ガラクタだらけなんです・・・小学生の頃集めたキャラクターもんのメモ帳とかどう考えても使わない悪趣味なキーホルダーとか(笑)服も!これらがスッキリすればもっと余裕ができるんでしょうけど。

部屋の見える場所に置くとしたら、何かラックみたいなのとか置いてまとめてもいいかもしれないですね☆
収納、やりだしたら病みつきになりますよ!試してみてくださいよっ!

投稿: eri | 2008年10月 9日 (木) 01:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/408297/24255000

この記事へのトラックバック一覧です: 山道具の収納:

« 八ヶ岳ー赤岳・横岳・硫黄岳 ② | トップページ | ねことDS »