« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2008年10月

2008年10月30日 (木)

東北一人旅 ①

さてさて東北女一人旅。ダイジェストでちょこっとまとめてみましたが、いや~ほんっと楽しかった!

出発したのは3連休の最終日の夜。この日は横浜から友だちが夫婦でやって来る日。前から会う約束をしてたんで梅田でちょこっと会って、帰宅してから出発することになりました。

運転しなきゃいけないのでこの日はお茶で我慢です。

大体のところは用意してたんであと適当に荷物を積んでいざ出発!

本当は遅くとも22時には出発したかったけどなんだかんだしてたら23時前。

大阪の自宅から京都、湖西道路経由で8号線を敦賀、富山と進んで行きました。

夜はスイスイっと進んでいきますrvcardash

2時半頃福井市、3時40分金沢市、そして4時半に道の駅「万葉の里高岡」に寄り、4時50分、道の駅「カモンパーク新湊」で仮眠。

眠くはなかったけど明るくなってから眠くなっても睡眠取りにくいし暗いうちに仮眠しとくか~、っと無理矢理休憩することにしました。

そして7時20分、軽く身支度をして道の駅を出発!

出発前からのわたしの予定では福島県喜多方市にはお昼過ぎくらいには着くかな~といった感じだったんですが、仮眠をとってしまったし、また走り出したらちょうど富山市内で朝の通勤ラッシュに遭遇sweat02ちょっと失敗してしまった。新潟も車多いし・・・予想以上に時間がかかってしまいました。

結局喜多方市に到着したのは夕方。16時過ぎてました(汗)

ま、喜多方での目的は喜多方ラーメンを食べることのみ!!初日は移動だけになっても仕方ないと思ってたんで良いのだー。

以前来た時に行ったのはまこと食堂。それ以外で行ってみたいなぁーと思うお店は「源来軒」というところ。しかしこのお店到着した日は火曜日でお休みなので他をあたることに・・・喜多方ラーメン、意外と閉店するのがどこもけっこう早いんですよー。京都だと深夜までやってるのにな。そんなこと言ったってしょうがないので、「かど屋食堂」に行ってみることに決定。

Img_0931

一人旅一日目。なんだかこんな遠くに女一人で来てしまってこの時正直ほんっと気分がのってなかったんですよね・・・なんかマジつまんなーいと思い始めてて・・・

しかも出発してからなんも食べてないのにも関わらずおなかもあんまりすいてない。

だから無理矢理ラーメン食べてました。なもんであんまり味を覚えてないというか、まだ気持ちにゆとりがなくって味わって食べることができませんでしたwobbly コメントが正直浮かびません!!

おまけにお店の方にすごい心配されちゃって。大阪から一人で来たって言うとえらく驚いていた。これからまだ北上すると言うと、ガソリンちゃんと入れた?もうコンビニはなくなるから買い物するならこの辺でしていった方がいいよ、といろいろアドバイスを受けました。道のことも丁寧に教えてくれました。本当にありがとうweepおばあちゃんまで出てきてくれたし・・・他に有名なお店があるのに大阪からわざわざうちに来てくれてありがとうとお礼を言われて旅立ちました。なんか一人だといつもの旅とこんなにも変わるのか!とびっくりしたのでありました。

喜多方を出てひたすら北上。どこまで行こうか迷ったのですがやはり鳴子温泉までは夜のうちに行っておきたい、と思いただひたすら車を走らせました。

米沢市を過ぎ、山形市を通過し、まっくらな気味の悪い山道に突入し霧も出てきて前が見えない。うーもういやっ!ちっとも楽しくないよannoyこんな気分がしばらく続くと思うと気が気ではなかったなぁ~。早くもホームシックになってしまいました。

やっとのことで22時40分くらいに道の駅「あ・ら・伊達な道の駅」に到着。見た目ちょっと薄気味悪いが仕方あるまい。さっさと寝よう、とすぐさま家から用意してきたキャンプ用の銀マットを窓に合わせて切り抜いたものを貼り付けて就寝することに。

N吉からはいつでも必ず連絡取れるように!と言われ、家族からは本当に行ったのかと一同驚いています。朝昼晩報告すること!と言われてたのでメールをしてたら充電切れるし、おまけに充電器の調子が悪く電池切れたまま就寝。

・・・・・

あー一日がんばったなぁ。早く帰りたい!(爆)と思いながら眠りにつきました。

明日は鳴子温泉spa楽しみ~note

二日分まとめるとかなり長くなってしまうので写真一枚にてsweat02ここでいったん切ります。

なんとも中途半端なレポですが・・・

東北1人旅2日目につづく→(鳴子温泉・中尊寺・盛岡編)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008年10月20日 (月)

東北一人旅 ダイジェスト版!

Dsc_0539

奥入瀬渓流

行って参りました、東北一人旅 by マイ車。

家族からはやめとけ、と反対され、N吉にも大丈夫か?ってか車使わんといてほしい、行くならテントかついで電車で行け、だのいろいろ言われましたが、そんなことでこのわたしがあきらめるとでも・・・??

友だちにも1人で車で行くと言うと呆れられるのでちょっと北に行って来るとだけ言っておいた。(北?北朝鮮に行くの?と言われたsweat02

とりあえずは軽くまとめてみましたよん。

10/13夜大阪出発 福井、富山、新潟経由で、

1日目・・・10/14  福島県喜多方市~宮城県鳴子温泉泊

2日目・・・10/15 岩手県 中尊寺~三陸海岸~盛岡~青森県十和田市泊

3日目・・・10/16 奥入瀬渓流~十和田湖~酸ヶ湯温泉~浅虫温泉泊

4日目・・・10/17 青森市~竜飛崎~千畳敷泊

5日目・・・10/18 黄金崎不老ふ死温泉~秋田県田沢湖~乳頭温泉~新潟県~大阪自宅

・・・ 帰りの北陸道立山IC~名神吹田IC間以外はすべて下道で移動。

全走行距離は2880キロでした!

今回のこの一人旅、本当にいろんな人とおしゃべりしたり、お友だちになったりかな~り楽しい旅になったのです。

もうちょっとふらふら気ままに旅してたかったんですが、なんせ家事放棄してきたもんでね・・・ちょっとやばいよねェ・・・と泣く泣く帰ってきました。帰ってきたところですがもう一度東北に行きたい~upとにもかくにもこんな無茶な旅を、しぶしぶだが許してくれたN吉には感謝しないとね。

今回は大阪から青森まで下道&車中泊という過酷な旅のように聞こえますけど、ちっともしんどくなかった。むしろかなり快適なドライブでしたよ。

我ながらタフだなぁ~っと思いました。

心配だったのは道の駅での車中泊。女1人と気づかれるのは極力避けたかったので、寝泊りする道の駅を決めたらそれより前の道の駅で歯磨きや洗顔、お風呂などすませて、到着したら朝までいっさい車外にでないようにしてました(誰もあたしなんて狙わんてbearing

Dsc_0428

鳴子のこけし

Dsc_0920

竜飛崎

Dsc_1002

黄金崎 不老ふ死温泉

Dsc_0994

千畳敷

Dsc_1028

乳頭温泉 鶴の湯

ひとまず軽くまとめまで。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2008年10月17日 (金)

今日はここに

朝から天気が良かったのに突然ものすごい雨&風rainでもその後はこのように回復です。
そろそろ南下しないとやばいです…rvcar

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年10月16日 (木)

今日はここsign01

今日はとっても良いお天気sun
紅葉はちょっとだけ早かったみたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

昨日はここに…

一人で来ちゃいましたsign01
携帯からの更新ちゃんとできてるかな?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年10月11日 (土)

ねことDS

Dsc_0604

ニンテンドーDSに見入るねこ。

脳トレの計算をした時に出てくる車が気になってしかたないみたい。

しかも、ぽぽさん、どんだけ寝ていてもDSに電源を入れて音が鳴ったらシャキーンっと起きて寄ってくる!そしてそばで見物。

最後に出てくる乗り物(計算のスピードで車だとか新幹線とかが走ってる)を凝視。

Dsc_0620

タッチしようとするのだが、ナゼか違うところに手が・・・カルタ取りやってるの??

猫の動体視力って人間とちょっと違うらしいんです。だからこんな変な触り方なの?

しかも、この車に触れるとブッブーッって音がするんです!ぽぽが教えてくれました。うちの家族はカンドー!ちなみに新幹線とかより車に一番反応するのでわざとゆっくり計算をしてあげてる。

Dsc_0622

「???どうなってるの?」

9月に結局2回実家に行ってきました。やっとN吉もぽぽさんに会うことができました!

Dsc_0718

「なにコイツ??知らないオトコにだっこされた!」

いやいやN吉さん、ずり落ちてますから!

Dsc_0724

数秒後。

「フガガガ~ッannoy

だっこするのが下手くそなN吉。

Dsc_0815

その後はおとなしくしておりました。

こうやって見るとほんとメタボですねー。もともとこの猫種、ガッチリ筋肉質なのだけれどぽぽも例外ではなかった・・・

腕とかすごいのなんのって!単なるデブではなくものすごい筋肉なのですよ!

ぶたれると痛いのなんのって。

Dsc_0872

夜中になるとはやお腹がすいて嫌がらせをしてひたすらアピール。

こうやって登ってほしくないところばかりに登るんです。キミの体重じゃカーテンレールが落ちちゃうからやめなさいって・・・

ここ何ヶ月も夜中の3時、4時くらいに母のもとへ行き噛んでえさくれアピール。毎日これじゃ人間もたまったものではありませんね~。

最近はたたくことを覚えた様子です。

妹が頼んでいたキャットフードが届いたので中を覗いていたら、すかさずぽぽがやってきてドンっとたたいたらしい。顔を近づけても額を両手でボンっとたたいたらしい。

そして「ごはん」という言葉を覚えたらしい。

ぽぽが嫌がらせをしてイライラしだすと母が「なぁに?ごはん?」と問いかけると、いきなりどたどたと母のもとへやってくる!

ほんとこの子、毎日おもしろいことばかりしでかしてくれるんです。

そしていつも母にくっついて行動しております。だっこされるのはあんまり好きではないのにね・・・

Dsc_0637

そんな態度のでかいねこなのでした。(首ないよsweat02

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年10月 4日 (土)

山道具の収納

前々から気になっていた山道具の収納場所・・・

いっきにドンとふえたわけではなく、少しずつふえていったので最初はここに置いとけばいいや、とほとんど物置状態の和室に置いていたのだが、気が付けばガラクタ?の山みたい。

なんぼ「物置状態の和室」と言えども、一応親や兄弟が来たときここで寝てもらうしねェ・・・

イライラしてきて和室の押入れに山道具スペースを設けることにしました。

と言っても、この和室の押入れ、すでに物がうまってるのです。

しかしここに引っ越した頃、どちらの実家も近かったこともあり、全部の家具&家電は全て新たに買ったもので業者さんに運び込まれたし、それまで使っていた物ってちょこちょこ車で運んで来るたびに適当に置いていたので、よくよく見てみるとかなりのデッドスペースがあったのよね。これを一発奮起!大改造しようと試みまして・・・家全体の収納をね。

改めて「もったいない収納!」の一言。特に押入れってクローゼットと比べて仕切りもあんまりなくって、ホームセンターとかで仕切り台やつっかえ棒を買ってこないとまず、上部はあいちゃうんですよね、かと言ってそのまま物を積み重ねられないし。

で、大量に仕切りの台やら収納ボックスなどなど買いに走ってきましたよ~run

以前にサイズ違いで試し買いしていたIKEAの透明BOX。これがなかなか良かったのでおととい今度は鶴浜のIKEAに行って買い足し。揃えないと気がすまないのでね(笑)

この22ℓサイズで一個599円。ふたは別売りで200円。まぁ、安くはないけれど百均ってあんまりこういうのないみたいだし。

Dsc_1004

今までの経験をまとめると、ジャンル分けしていないから何をカバンに入れたかよくわからない、ということ。そして旅行に行く時、家中でいろんなところに物を置いているのでうろうろしないといけない。けれど今回の改造で少しはスッキリしたような・・・

Dsc_1021

なんかこういう家の汚い部分をお見せするのはどうかと思ったのですが、まあいいか。

赤点線内が山道具。押入れがこの幅の約3倍なのでまぁまぁコンパクトに収まったほうかな?これからもうちょっと道具が増えてもまだ対応できそう。

あーウォークインクローゼットがほすぃっ!!あれがあれば季節ものなんかもキレイさっぱり収納できるし。外から見えないしわたし的には必須アイテムです。

Dsc_1023

この白い仕切り台はニトリで1000円くらいで買ってきました。手前と奥とで二つ並べてます。

このIKEAの収納BOXがキレイにピッタリ3個収まって感動!

上の段はまだ改造の余地大アリ。まだ途中といった感じでしょうか。BOXがまだ足りずN吉用の着るもの入れは以前2人分入れていて今回分けたのですが、統一しないと気持ち悪いのでまた同じ物を買ってきます。それに2人の着る物を分けておかないとモンベルのアンダーウェアなんかは色も似ていてどっちがどっちのかわけわからんので分離してみましたflair(N吉は時々わたしのを着ようとするし・・・annoy

取扱説明書は、あんまりたいしたことない物なんですが、いざと言うときに見たいので全て保管。あとテントのシームコートや、マットのリペア用接着剤とかも上段のこの専用BOXにIN。

Dsc_1025

こうやってジャンル別にBOXに分けてみました。

Dsc_1031_2Dsc_1030_2Dsc_1029_2

左より、

①食料品関係・・・買いだめしたカロリーメイトやウィダイン、飴、インスタントコーヒー、チタンカップなどなど

②小物関係・・・レインウェア、ザックカバー、スパッツ、サブザック、軽アイゼンなどなどちょっとした小物類

③テント泊グッズ・・・そのまんま。テント泊に必要なテント一式、マットなど

とりあえず今の段階では3つに分けてみました。

ザックに全部詰めて置いておいても良いのですが、絶対わたしの場合、入れてたはずなのにぃー!!ってことになるのでザックはカラ状態で毎回詰める方がよいかとhappy01

これで日帰りかテント泊かで一切開けなくて良いBOXができます。

Dsc_1028

そしてこの3つのBOXを取り出すと奥には冬しか使わない物たち。冬用BOXは大きい物を買ってみました。

Dsc_1033_4

まだまだ見栄えも良くないしごちゃごちゃしてるのでもうちょっとキレイに整頓したいと思います~。

青いケースもなんかかわいくないしな。

このBOX、大きさ違いでもこうやってうまいこと重ねられるようになっていて便利!

おとといは一番右上の一番小さいのが売り切れていたのでまた今度買いにいこっと。

こんなケースいくらあっても別にもったいなくないし他にもまだまだ分類したい収納箇所がたくさんあるし。

押入れの中なら透明な方が何が中に入っているか一目瞭然なので便利だ。

さてと次はどの収納を改造しようか・・・

なんか楽しくなってきたわ~note

Dsc_1032_2 これも別で買ってきた物。

これまで温泉旅行なんかに行くとき、タオルを寝室から持ってきて、歯ブラシとかシャンプー、ボディーソープをそれぞれバラバラのところから集めてきていて、毎回何かしら忘れちゃってたんですよね・・・

そこで洗面所の収納の中に棚を置いて、このうちの一段に旅行用具一式を揃えてみました。タオルも旅行用をひとつ決めておいて、毎回洗濯したらここに戻す、というふうにしておけば、一段引き出しを開けるだけでお風呂セットが取り出せちゃいます。

他に旅行用具を追加していれておいたらいいかなー。

最近収納を大改造中のわたしです。。

   

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »