« 年末年始は・・・その① 初滑り | トップページ | おんたけ2240、北八ヶ岳 »

2008年1月17日 (木)

年末年始は・・・その② 雪とたわむれる

12月31日もほとんど一日中雪。赤倉温泉スキー場で滑るが、ゲレンデ移動するだけでバテました。1日だけだったら赤倉観光ホテル側のゲレンデだけのリフト券買えば良かったなー。

この日だけ唯一宿アリ。泊まった宿はほんと古いんですけど、温泉が最高なんです。温泉好きのわたしたちにとっては最高なんです~!それが目当てでここに来ているって感じでしょうか。

Img_4440s

結局この日もデジカメ持参せず・・・。ゲレンデの写真が一枚もなかった!!(やる気あんのか?)

なので、どんだけ雪が積もったかだけ報告しまーす!

Img_4445s

1月1日の朝。掘ってます!

Img_4449s

かまくら状態!

Img_4452ss

もはやワンボックス状態です。

雪かき棒あったら便利かなー?なんて軽い気持ちで買ってみたけど大活躍してくれましたよ。ショベルもね。

この日は温泉入りながらゆっく~り帰ろう、て予定だったんですけど、出発してからだんなさんが、「やっぱりなんか滑り足らん!!滑って帰ろう!」っていうものですから、しかたなく付き合うことに・・・せっかく温泉モードに入ってたのにぃ。しぶしぶ杉ノ原スキー場へ。

11時過ぎだったんで少し待って午後券を買うことにしました。いちど割引券持参でリフト券売り場に行くと、割引券は1人1枚必要だと言われ、車に戻りました。どーせなら先にお昼食べて待ってよう、ってことになって車のそばでお湯を沸かしていると、見知らぬおじさんがやってきて、午後券を安く売ってくれました。

Img_4466s

そーいやワイン持参してたの忘れてたわ。ってことでワインをいただきました。

Img_4463s

ワインこけて雪の上に!他の人がびっくりしないようちゃーんと雪をかぶせておきました。

滑り終わったあとは前にも何度か行った、道の駅あらいにある「きときと寿司」(回転寿司屋)に行きたい!というだんなさんの希望のもと、わざわざ帰る方向とは逆に雪が降る中北上し、到着したわけですが、正月なのでなんと18時まで!着いたのは17時50分くらいでした・・・(´・ω・`)/~~

仕方がないんで他の店でごはんを。はぁぁー残念無念!なんかここのお寿司が妙に気に入っている夫婦です(´ー`)

ひたすら移動し今夜は道の駅小布施で就寝。

翌1月2日は、今日こそ温泉めぐりですよ。

宿でだんなさんがぐーすか寝ている間に温泉リサーチしましたから。今後のためにも行きたい温泉に印をつけて、さらに拡大地図にも印をつける。さらに長野県全域地図でも印をつける・・・拡大地図が県のどの辺に位置するのかいまいちわからないことが多いんでちょっとやってみました。これなら近くまで来たとき、今の位置からすぐ行けるかわかるし。いちいちページをぺらぺらめくる必要もないし。

で、2つ行って参りましたよ。

まずは、山田温泉大湯。

Img_4484s

開湯200年だそうです。建物は比較的新しいけれど。

Img_4480s

お湯は熱め。そのかわり天井が空いているみたいでお湯に入っていないとかなり寒いはずですが、お湯が熱いからかなり温まって、しばらく淵に座っていても全然寒くありません。

お次はその近くの松川渓谷温泉 滝の湯。

Img_4515s

混浴露天風呂。内風呂ともにほぼ貸切状態でした。雪見露天風呂って最高ですねー!

十分温泉を満喫した後は、これまた思いつきで乗鞍高原を目指します。

12月に思い切ってスノーシューを二人揃ってお買い上げしちゃいまして、どこかで使ってみたかったんですよね。で思いついたのが善五郎の滝。

Img_4525s

Img_4531s

いよいよ君達の出番だよ~!

    

Img_4562s

Img_4544s

滝は左側の一部だけ流れてましたがほとんど凍ってました。

スノーシューってもっと浮くのかと思ってました。でも普通に歩くよりはラクちんでした。お天気もまずまずで、初パフパフにはもってこいでした!

遊びまくってさらに、高山ラーメン食べて帰ろうということになり、飛騨高山を目指します。

たまたま見つけたお店へ入ってみることに。(ちょっと不安だったがこういうのもアリでしょ)

Img_4581s

帰って調べてみたら「角や」というお店のよう。(のれんの字もよく読めなかったので・・・)

個人的には前に行った桔梗屋の方が好みでしょうか。

東海北陸道に出ましたがやはり高鷲から渋滞。耐え切れずぎふ大和で降りてしまった。

そして大阪までわたしが運転。もちろんしたみちで・・・。あー我ながら頑張りました!

|

« 年末年始は・・・その① 初滑り | トップページ | おんたけ2240、北八ヶ岳 »

コメント

こんばんは。
見に来ると何故か画面がフリーズして
コメントできなくてすみません。

年末年始は雪すごかったですよね。
志賀で新雪を楽しみました。
スノーシュー具合いかがですか?
私も欲しいです。どれがいいかな~とパンフレット眺めてます。

投稿: のんすけ | 2008年1月24日 (木) 01:46

>のんすけさん
すみませーんっ、なんだか重いですよね(゚Д゚;)なんででしょう?PCに疎いんでわからないんですがー

スノーシュー、なかなか楽しいですよ!慣れずに自分で自分の足踏んでましたけど(笑)
パンフ眺めてるの楽しいですよね!わたしは結局MSRにしましたよ。店員さんがバックカントリーする方で実際使ってて他と全然違いますよっ!て言われて。登るのには強いんでしょうか?
しかーしっ、お高い買い物でありました・・・。大事にします!

投稿: eri | 2008年1月25日 (金) 20:35

eriさんお久しぶりです\(^O^)/
ようやくPCも復旧し、みなさんの所にもこうやって遊びにこれるようになりましたm(_ _)m

かなり有意義な年末年始を過ごされたみたいですね^^
さすが雪国というくらい今シーズンは雪ぬってるみたいやし、それにしてもかなりの豪雪ですね ( ̄□ ̄;)!!
そこを運転してるeriさん夫妻もすごいっすw
僕はタイヤも履き替えないので冬はほとんど車で遠出はしないので、こうやって雪道でもかっこよく走ってるeriさんたちが羨ましいです。
あ~~、僕も温泉行きたいなぁ。。。

1ヶ月遅れになりましたが、今年もよろしくお願いしますm(_ _)m

投稿: 公園の猫 | 2008年2月 6日 (水) 18:37

>公園の猫さん

どもども!ついに復活ですね!こちらこそ今年もどうぞよろしく!

年末年始以来、なかなか出かけることができてないんですけどね・・・タイヤ替えたはいいが、使ってなきゃ意味ないですねぇ・・・もったいない。
でも今年はすごい雪ですね! この連休こそは滑りに行く予定です(今のところ) 
猫さんはどこか滑りに行きましたかぁ~?

投稿: eri | 2008年2月 7日 (木) 17:14

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/408297/9931275

この記事へのトラックバック一覧です: 年末年始は・・・その② 雪とたわむれる:

» エコバッグ [,年末年始は・・・その?雪とたわむれる]
次の記事も楽しみにしています。 [続きを読む]

受信: 2008年1月17日 (木) 15:55

» エルメス [,年末年始は・・・その?雪とたわむれる]
また読ませていただきます。 [続きを読む]

受信: 2008年1月17日 (木) 16:02

« 年末年始は・・・その① 初滑り | トップページ | おんたけ2240、北八ヶ岳 »