« お食事会&らーめん | トップページ | 登山@四国・その1 剣山 »

2007年10月12日 (金)

御嶽登山

久々に山登り行ってまいりましたー。今回は御嶽へ。

3連休最後の月曜日は天気が悪いということで急げ!ということで日曜日に行ってきました。

土曜日の夜出発だったのですが、ダンナさんは同期の結婚式2次会に参加してから・・・

当然お酒も飲んでるわけで、わたしが御嶽までひとり運転することになりました。

12時半くらいに出発。中津川ICを降りてからコンビニで朝食、昼食のおにぎりなどなど入手して、ひたすら19号線&山道を走りました。高速降りてからが長い!!車はほんと少なかったけど、なんかこの国道圧迫感ありましたΣ(・ε・;)

御嶽山の田の原には朝5時ちょっと前くらいに到着。すでにけっこう車がとまってました。

わたし、よく考えたらなぜか前日ほとんどなーんにも食べてなくって、おまけにずっと運転してて一睡もしていない。仮眠を取ろうと思ったけど、そろそろ朝日も昇るし、まわりはみんな登る準備をしだしているし・・・ということで朝日を拝んで登山準備をすることに。

Img_3852s

外は思ってた以上に激さむでした。ちょっとあまく見てました。でも朝日はとってもきれいでした。

Img_3851s

いよいよこの山に登るんだー!わくわく。3000m級の山なんて初めて!天気も良さげでなにより。

Img_3853s

6:55 登山開始!

Img_3858s

平坦な道がしばらく続きます。あぁ~すがすがしい朝!テンションが少しずつ上がっていく

Img_3864s

7:29 あかっぱげ

Img_3868s

後ろを振り向くと・・・ひゃーもう雲が下にー!

Img_3870s2

少しずつ急になっていきます。なんか今日はちょっとしんどい・・・。

Img_3872s_2

こういう景色って飛行機の上からしか見たことがなかったもんで、ついつい写真を・・・

同じ写真ばっかり撮ってしまったよ。

Img_3881s

7:55 八合目石室非難小屋到着

Img_3882s

さっきまで階段だったのがごろごろ石だらけに。

Img_3891s

8:15 富士見石

Img_3893s

 8:24 9合目

Img_3901s

この 辺りからなんか息切れがひどくなってくる。というか呼吸してるのがしんどいよーっ!

もしかして高山病でしょうか?体力には自信があったけど、寝てない、食べてないからか??ちょっと登っては休憩の繰り返し。ダンナさんはちょっと呆れ気味!?かなりペースダウンです。

Img_3906s

9:28 王滝頂上に到着!

ひょえー、まじで今回しんどかった。しかし、剣ヶ峰までまだ残ってる。どよーん。こんなところでへこたれてる場合じゃないです。

Img_3915s

遠いな、オイ・・・大丈夫か?わたし・・・

しかも突然風がびゅーびゅー吹きつけてほんと寒かったです。オロオロ・・・

Img_3930s

10:15頃 頂上到着!はぁーつらかった。

Img_3917s

頂上には自転車かついで登ってきた方々も!

体力つけて出直します( ・ω・)ノ

Img_3927s

頂上からの眺め。

そして登山口に12:30にようやく到着しました。

まさかこんな息切れするとは思いもしませんでした。自分の体力を過信しすぎておりました。帰ってから筋トレですかね。

帰り道の途中で温泉に立ち寄りました。

「桟温泉」です。日帰り入浴800円と少しお高めですが途中まで1人で湯船を独占してました。真ん中に混浴露天風呂がありましたが今回はめんどくさいのでやめときました。

Img_3939s

Img_3935s

「桟温泉」・・・長野県木曽郡上松町

        0264-52-2276

次の日もお休みだし急ぐこともないのでゆっくり下道で大阪まで帰りました~。ほんとはどこか川原で七輪パーティしたかったんですがいくら探してもぴったりの場所がなかったのであきらめました。(食材買ったのにぃー)

途中コンビニの駐車場で20時過ぎくらいに仮眠しだして、目が覚めたら2時でした。

ひたすら琵琶湖めざしてがんばりました。(ダンナさんが!)

まだ七輪を諦めきれず、翌朝琵琶湖の浜でできるかなーって思いまして。

しかし琵琶湖のほとりでまた仮眠したあと目が覚めたらざーざー降りでした・・・

|

« お食事会&らーめん | トップページ | 登山@四国・その1 剣山 »

コメント

はじめまして。
私のつたないブログにコメントありがとうございました。

三連休御嶽山に行かれたんですね。
写真がとってもキレイ~~~。お天気も良くて最高でしたね。
他の記事も読ませていただきます☆

これからもどうぞよろしくお願いします♪

投稿: のんすけ | 2007年10月13日 (土) 01:08

>のんすけさん

のんすけさんだ~!コメントありがとうございます!
ブログはテーマがないままに始めてしまったので、いろんなことつらつら書いてますが、山登りの記事はこれから増えていく予定です(;´∀`)

これから百個目指して地道にがんばりますね!
のんすけさんの山行記録を参考にさせてもらいますね!
どうぞよろしくおねがいします☆

投稿: eri | 2007年10月13日 (土) 21:32

なるほど!御嶽山に行った時R19使ったんですね。
山はいいっすよねぇ^^
写真の景色もめっちゃ綺麗で感動しましたw
僕も山登りとかしてみたいけど、おそらく体力が・・・
確実に高山病になってしまいそうです><
てか、頂上までチャリ担いで登る人がいるなんて ( ̄□ ̄;)!!
頂上でチャリ乗り回すんかなぁ^^;
あ、そうそう。eriさんのブログ、リンクに登録させてもらってもいいですか?

投稿: 公園の猫 | 2007年10月14日 (日) 22:45

>公園の猫さん

ちょっと前までは登山なんて全く興味のなかったこのわたしが今はこのはまりようです(・∀・)
あの景色を見るとしんどさもふっとんじゃうんですよねー!もっと前からやってれば良かったなぁ、って思います。
猫さんもぜひぜひ一度チャレンジしてみてくださいよ~♪
登山と温泉、それにその土地のラーメン食べ歩き・・・ぜんぶまとめてできちゃいますよっ!
チャリの方々にはほんっとびっくりした~。

あ、リンクの件、とってもうれしいです!よろしく~
わたしもさせてもらってもいいですか?
ってかやり方わかんないんでちょっと勉強しまーす。

投稿: eri | 2007年10月15日 (月) 01:21

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/408297/8349721

この記事へのトラックバック一覧です: 御嶽登山:

» 「長澤まさみ、オトナのカルピス」 [「長澤まさみ、オトナのカルピス」]
「長澤まさみ、オトナのカルピス」 [続きを読む]

受信: 2007年10月12日 (金) 03:23

» フィットネスクラブ in 長野県: フィットネスクラブA-1 [生活習慣改善でリバウンドのない健康ダイエット運動法【77裏技】]
長野のフィットネスクラブ口コミ情報!健康ダイエット運動にお役立ち。これであなたもメタボ解消! [続きを読む]

受信: 2007年10月12日 (金) 12:24

« お食事会&らーめん | トップページ | 登山@四国・その1 剣山 »