« 体重計 | トップページ | 家庭菜園 »

2007年8月 1日 (水)

北京旅行

  これもまたけっこう経つんですが、今頃更新・・・っと。

前々からちょっと北京に行ってみたいなぁと思っていて(海外旅行とは無縁だったので珍しい)夏は暑いしオリンピックの前に行ってみるかぁーということで妹と二人でツアーで参加することにしました。

ツアーってほんとぴんきりでして・・・。その中で『北京4日間、5つの世界遺産をめぐる旅』、54800円というのに申し込みました。

本当はツアーではなく個人でふらふら自由に行きたかったけど万里の長城とかいろいろ回るには自分で手配するのもめんどくさかったので今回は食事も全て組みこまれているものにしました。

Img_3077s

空港についてお迎えのバスで移動中ですがとにかく車が多いのなんのって。しかもみんなものすごく運転が荒い( ゚Д゚) 大阪なんかよりはるかに・・・。ひやひやしました。

Img_3081s

こうやってみるとなんかちょっとした近代的な街並み・・・。高層マンションやビルが多いんですがやっぱり日本のものとはちょっと違うな。北京はあまり雨が降らないそうですがちょうど着いた日に珍しく降ったらしく気温もいつもより低めだったみたいです。でもとにかく空気がガスっていてなんかスッキリしない気分。

Img_3094s

↑これは天壇公園の『四ツ星トイレ』。ですがちょっと無理でした(;´Д`)

Img_3100s

ツアーなもんで、土産物屋さんに立ち寄りはお約束。シルク店で白黒逆のパンダ 発見!これ売ってもいいのかしら?なにこれー!って騒いでたら店員さんにギロってみられた。

Img_3109s

夕食を食べるお店に行く途中にこんな屋台がありました。見てもなんの肉なのかさっぱり。中にはサソリとか芋虫みたいなのとか(;゚д゚)ゲテモノ好きの私でさえ今回はちょっと遠慮させていただきました。

Img_3126s

夕食はついていたんですけど夜小腹がすいたのでホテルから少し離れたデパート?みたいな建物の中にレストラン街があったのでテイクアウトっぽい店でピータン粥を。たったの3元でした。安すぎ!

Img_3191s

2日目は万里の長城へ。

Img_3216s

ホテル近くのマックへも出没・・・。日本と味はそんなに変わらなかった。しかしいらっしゃいませーと出迎えた店員さんがすごいおっちゃんでしたΣ(゚Д゚ υ) ビックリ!なんか日本の高校生バイトくんとはえらい 違いでありました。

Img_3277s

これはおなじみの天安門広場。しかし中国はひと、ひと、人!!しかもここは中国中から一生に一度は!という感じで田舎からの観光客らしき人がたくさんでした。

この日は雨上がりだったのでものすごく空がきれいでした。(これも北京では珍しいみたい)

ざっとこんな感じの北京旅行でしたが、このお値段でニューオータニに泊まって、食事もついて、ちょっとした希望も添乗員さんに聞き入れてもらえて、8人だけのツアーだったので大満足でした。他の参加者のみなさんもものすごくおもしろい人ばかりであっという間でした。また機会があればゆっくり行ってみたいです。

いつもは必ず旅先でネコをみつけて写真とってくるんですが北京ではナゼかほとんど出くわさず・・・。残念だわー。

Img_3306s おまけ。北京でやっと一台見つけた。我が家と同じアウトバック君。色まで同じ。日本車多い割にはみつかりませんでした。ということで記念撮影。

|

« 体重計 | トップページ | 家庭菜園 »

コメント

はじめまして、gaoshengと申します。
北京の旅の様子を拝見しました。
王府井の夜市は北京に行ったときは、自分も必ず足を運びますが、セミ・サソリはいまだに食べていません。
雨上がりの天安門広場は青空で天安門がくっきり写っていてすばらしいですね。空気の汚れている北京では、本当に珍しい光景です。
また、遊びに来ます。
TBもさせていただきました。
よろしくお願いします。

投稿: gaoyecn | 2007年8月19日 (日) 09:41

>gaoshengさん
はじめまして。コメントどうもありがとうございます!北京はまだ一度しか行っていないのですが、わたし的にはもう一度行ってみたいところです。夜市は見ているだけでおもしろいですよね!でも日本人はおなかをこわす、と聞きますが本当はどうなんでしょう?しかしさそりはちょっと・・・。おいしいと小耳にはさみましたが。でもわたしが見たとき串刺しでまだ動いてたんですよ!
わたしのブログの北京ネタはすぐにはないと思いますが、良ければいつでも遊びに来てくださいね!

投稿: eri | 2007年8月19日 (日) 19:44

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/408297/7371942

この記事へのトラックバック一覧です: 北京旅行:

» 北京王府井の夜! [北京自由自在]
人気blogランキングへ 7月21日(土)に、成田発10時55分発のJAL780便に乗り、午後2時30分に北京首都空港に着きました。 実際は出発が30分位遅れ、東京と北京には時差が1時間あるので、飛行機には3時間30分乗っていました。 北京首都空港からからタクシーに乗り、宿舎の京倫飯店に到着しました。 京倫飯店は、昨年11月に北京の来たとき、日本人のビジネスマンに勧められました。 地下鉄1号線(東西に走る線)の永安里駅から徒歩3分と交通の便が良く、... [続きを読む]

受信: 2007年8月19日 (日) 09:42

« 体重計 | トップページ | 家庭菜園 »